ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2016/07/15(金) 授業研究 2
【6年生】
班ごとに考え方(解き方)がまとまってきました。
すると、仲間の前で発表の練習が始められました。自分の班の考えを、各自が自信を持って他の班に伝えることができるようにしているのです。
それにより、しっかり理解しなければならないという使命感が生じます。全員が、各班の代表者でなければならないのですから……。
班の考えがまとめられたホワイトボードを使って、他の班により分かりやすい発表ができるように練習が繰り返されます。
「今の説明の仕方で分かった?」
班の仲間同士でアドバイスし合います。
中には、ホワイトボードが黒板に貼り出された後まで、
「もう一度教えてよ。」
と仲間に、班の考えを粘り強く聞き直している姿も見かけられました。