ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

メッセージ欄

2016年6月の日記

2016/06/18(土) 算数の授業公開 3

5年生

1606181306071.jpg1606181306072.jpg1606181306073.jpg
 班ごとの発表が全て終わると、全員が黒板の前に集合しました。
 今日の授業の流れが全て描き出されている黒板を前に、みんなで心を一つにして、この1時間の学習を振り返る場が設定されているのです。
 1時間、椅子に座りっきりでは無く、様々な変化が工夫して与えられた授業です。子どもたちも、仲間の存在に囲まれながら学習していることを実感できますね。

 再び自分の席に戻って、個々が今日の学習のまとめを書き終えると、最後に再び電子黒板に、<三角国の三角大王>から、今度は「お礼状」が映し出されました。
「たくさんの秘密を見つけたね。お礼にごほうびをあげよう。……実はこのごほうびにも、秘密が隠されているぞ。」―最後の最後まで、“遊び心”を大切にした楽しく充実した授業でした。

 授業が終わって、各班に手渡された「ごほうび」は……。<万華鏡>です! 子どもたちは奪い合うようにそれをのぞき込みながら、“秘密”を探ろうとしています。
 そして、<万華鏡>の中から発見した“秘密”を、こっそりと授業者に伝ようとする子どもたちが、休み時間の教室内に行列を作っていました。

2016/06/18(土) 算数の授業公開 2

5年生

 「あっ、分かった!」……合同(同じ形で同じ大きさ)の三角形を敷き詰める操作を行いながら、子どもたちの中からうれしそうなつぶやきが聞こえてきます。
 敷き詰めていくうちに、三角形の3つの角が合わさった部分が直線(90°)を作り出すことに気づき始めたのです。

 個々が発見したことを、グループ内で発表し合い、ホワイトボードにまとめ上げていく時間が設けられました。クラス全体の場では発表しにくい子も、こうした少人数の場では、緊張せずに自分の考えを話すことができるのですね。どのグループも、活発に個々の思いを吐き出し合っていました。

 そして、みんなの前で、それを班ごとに順番に発表していきます。グループでまとめ上げた意見、文字にまとまられている意見ですから、もうだれもが自信を持って説明できます。黒板の図を差し示しながら、どの子も堂々と発表していました。

1606181247271.jpg1606181247272.jpg1606181247273.jpg

2016/06/18(土) 算数の授業公開 1

5年生

1606181224121.jpg1606181224122.jpg1606181224123.jpg
 17日(金)の3時間目、5年2組で算数の授業が公開されました。『図形の角の秘密を見つけよう』という単元の学習の公開でした。

 まず、授業者は、電子黒板を使って、いろいろな形のタイルで敷き詰められた壁や階段等の写真を提示し、“敷き詰める”という意味をおさえました。
 そして、その画像が消えて現れたのは、<三角国の三角大王よりの挑戦状>!
 それを、子どもたちは、「おおっ、来たな!」という和らいだ表情で受け止めます。……そう、このクラスではこれまでも、こうした授業者の“遊び心”満載の学習が行われてきていたのです。

 <三角大王>からは、「三角国のお城に三角形のタイルを敷き詰めたい。すき間無く敷き詰めるには、どんな三角形がよいだろう?」と、4種類の三角形が提示されました。
 1.正三角形  2.直角三角形  3。二等辺三角形  4.その他の三角形

 当然、子どもたちは、三角形をひっくり返しても辺の長さが同じだったり、直角(90°)があればそこを合わせて直線(180°)を作れたりするからと、「1」「2」「3」に太鼓判を押します。
 が、「4」の「その他の三角形(3辺の長さも、3つの角の大きさも異なる三角形)」では……と、疑問が浮かび上がってきたようです。

 そこで、事前に切ってあった三角形(その他の三角形)を取り出して、敷き詰め作業を行う時間が設けられました。
 子どもたちの思考の実態を、事前にしっかり把握し予想してるからこその、スムーズなテンポのよい授業の流れです。

2016/06/17(金) 自然教室・説明会

5年生

1606170841421.jpg1606170841422.jpg1606170841423.jpg
 16日(木)の5時間目、5年生が保護者を招いて、「自然教室・説明会」を開きました。
 「自然教室」は、今月末に“2泊3日”で行われます。その日までの「体調管理」や、いろいろな「準備」が必要なため、親御さんを招いて子どもたちと共通理解を図りながら、協力を求めようという訳です。

 最初に、実行委員が、5年生のみんなを代表して、「自然教室」に向けて熱い思いを保護者の皆さんに語りました。そして、<新発見!! 自然のよさと 友のよさ>―という素敵なスローガンが提示されました。
 次に、班ごとに前に出て、班のめあてと共に、一人ひとりの抱負を発表します。それを聞いていても、子どもたちのわくわく感・どきどき感が伝わってきます。保護者の皆さんも、子どもたちのそんな思いをにこやかに受け止めていました。
 続いて、実行委員が「3日間の日程」を、寸劇を交えて発表。……それを聞いている子どもたちの顔からは、期待に胸をふくらめていることが感じとれました。

 そして、学年の先生から、当日に向けての「心構え」や「準備」についてのきめ細かい説明が続きます。それに熱心に聴き入る親御さんたちからは、我が子に、思い出に残る素敵な3日間を過ごさせてあげたいという大きな愛情がうかがえました。
 ―5年生たちは今、「自然教室」に向けて、みんなで心を一つにさせようと燃え上がっています。

2016/06/15(水) 「代表委員会」を通して……

 昼休み、「代表委員会」が開かれました。
(この会議には、3年生以上の「クラス代表」と、委員会の「委員長」が参加します。)
 
 今日は、『運動会』についての振り返りを各クラスで行い、引き出した意見をまとめてきてもらいたいという提案でした。
1606151807071.jpg
1606151807062.jpg なお、今回からは、3年生以上の全てのクラスの、「代表」以外の子どもたちが、順番に会議を<傍聴>することになりました。
 
 より多くの子に、児童会の運営について興味を持ってもらう場を設け、“リーダー”を育成していくことをねらっています。
 だれもが“リーダー”を体験し、自分に自信を持てるようになって欲しいと願っているのです。