ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2020/04/14(火) 6年生「国語と外国語をやろう」

6年生

6年生のみなさん。昨日は冬のような寒さでしたね。かぜ気味の人はいませんか?
今日は国語「大造じいさんとがん」の意味調べをして、教科書に書きこもう。
5年生の外国語の教科書P.80〜81を見ながら、アルファベットを書いてみよう。

2020/04/14(火) 5年生 外国語「アルファベットの復習をしよう」

5年生

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 今日は、外国語の教科書を開いてみましょう。5年生では、自分のことや、日本の良さなどを、英語で紹介する活動をします。
 P8を見て、英語でのあいさつや、4年生で習った表現を復習しましょう。アルファベットの大文字、小文字を書く練習もしましょう。

2020/04/14(火) 「春のうた」を読んでみよう。

4年生

4年生のみなさん、今日はあたたかくて、いい天気ですね。
1,4年生国語教科書P.1「春のうた」を音読しよう。
2,家にあるノートに視写しよう。
3,「春のうた」を読んだ感想を書いてみよう。
4,家の窓から外をのぞいて、春を探してみよう。4年生の理科教科書のはじめの方も合わせて読んでみよう。

2020/04/14(火) 3年生 「どきん」を読んでみましょう

3年生

 3年生のみなさん、九九表は完成しましたか?計算カードを使ってくり返し復習しておきましょう。
 3年生の国語の教科書の始めに「どきん」という詩があります。声に出して読んでみましょう。「つるつる」、「ゆらゆら」のような様子を表す言葉はほかにはどんなものがあるかノートに書いてみましょう。
 今日は晴れているので家の周りにはどんな春の生きものがいるのが昨日に引き続きまどからのぞいてみましょう。

2020/04/14(火) 2年生 「スイミー」を読んでみましょう

2年生

2年生のみなさん、こんにちは。今日は天気がよく、青空がきれいですね。国語の教科書に「スイミー」というお話がのっています。どのようなお話か、声に出して読んでみましょう。読んだらどんなお話だったのかおうちの人に教えてあげましょう。

2020/04/14(火) こくごプリントに ちゃれんじ!

1年生

 昨日は雨がたくさん降って、寒い1日でしたが、1年生のみなさんはお元気ですか。
 今日は、国語のプリントをやりましょう。いろんな線が書いてあるので、上手になぞってください。そして書くときには、「書き方」の教科書に書いてあったように、姿勢に気をつけて書くようにしましょう。今日もがんばってね!