ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2020/04/28(火) 臨時休業再延長のおしらせ

三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を延長し、5月31日(日)までとします。
休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。
今後とも、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。


臨時休業のたより

2020/04/28(火) いえの ちかくの はるさがし

1年生

2004281035061.jpg
みなさん、元気にしていますか。
今日もお家の人と一緒に決めた起きる時間、勉強する時間、自由に過ごす時間を守って生活しましょう。
宿題プリントの中に入っている「いえの ちかくの はるさがし」をしましたか?
春になると花が咲いたり、写真のハチのような虫が出てきたり、木に緑の葉っぱが出てきたりと、冬とは違う様子がみられるようになったと思います。自分の見つけた春を、プリントに絵を大きくかいて、色鉛筆で色をぬりましょう。ことばでも書きたい人は、下の線のところに書いてみましょう。
どんな春が見つかったのか、学校に来たらたくさんお話してください。

2020/04/28(火) 道徳の話を読んでみよう。

6年生

6年生のみなさん、お元気ですか。
早寝早起きはできていますか。

今日は新しい道徳の教科書を開いてみましょう。「「スポーツの力」を読んでみよう。パラリンピックに出場した谷真海さんの話です。谷さんの姿から「ほこりある生き方」について考えてみましょう。

道徳ノート(P.2)に感じたこと・考えたことを書きましょう。

1.谷さんの生き方について自分の感想を書きましょう。
2.「ほこりある生き方」とは、どのようなものだと思いますか。自分の考えを下の四角に書きましょう。


小学館版学習まんが少年少女日本の歴史シリーズ全巻無料公開中です。時間がある今こそ読んでみましょう。

【期間限定】小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

2020/04/28(火) 3年生 理科「春のしぜんにとび出そう」

3年生

2004280844331.jpg2004280844332.jpg2004280844333.jpg
 3年生のみなさん、こんにちは。きそく正しい生活はできていますか?

 とう校日にくばったかだいはすすんでいますか。毎日時間をきめて、ていねいにとり組んでいきましょうね。かぞくの一いんとして、お手つだいも自分からすすんでやれるといいです。
 さて、理科のかんさつカードはかきおわりましたか?グラウンドのさくらの木は、もも色から、みどり色のはでいっぱいになりました。先生たちも、沢地小のグラウンドで春さがしをしてみました。どこで見つけた春の生き物だと思いますか?みなさんに会った時にしょうかいしますね。