ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2020/04/17(金) 4/17(金)2年生から6年生の登校日、1年生の来校日連絡について

臨時休校の延長に伴い、家庭での学習・生活のため、学習課題等を準備しました。感染防止や安全な登下校等を考慮し、1年生は保護者とともに、2年生から6年生の児童は地域別に日時を設定しました。詳しくはフェアキャスト連絡を確認してください。また、わからないことは学校まで連絡をしてください。

登校・来校日は、検温して、マスクをつけランドセルで登校するようお願いします。学校では、感染防止対策として、3密を避け、子供の入退出時に手指のアルコール消毒をするとともに、机やドアのアルコール消毒を徹底します。
登校・来校できないご家庭は、学校まで連絡してください。また、PTA議案書も持ち帰りますので確認してください。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

2020/04/17(金) 6年生「算数ほじゅう問題をすすめよう」

6年生

 6年生のみなさん。元気にしていますか。
 今日は算数のほじゅう問題P.268をノートに書いてやろう。図も丁寧に書いてみよう。体積の公式を復習しておこう。


算数クイズその2です。
『2/5mは何cmでしょうか。』

分かるかな?

2020/04/17(金) 5年生 国語「みちくさ」を読んでみよう

5年生

 5年生のみなさん、こんにちは。今日は昨日までの青空から一転、どんより曇っていますね。5年生の理科では「天気の変化」の学習をします。今日はどんな天気かな?と毎日空を眺めてみましょう。
 さて、今日は国語の教科書P16〜「みちくさ」を読んでみましょう。音読をした後で、意味調べをし、ノートに書きましょう。国語辞典の使い方もあわせて復習できるといいですね。

2020/04/17(金) 4年生 3年生の算数の復習をしよう

4年生

 4年生のみなさん、元気ですか?
 今日は久しぶりに寒いですね。かぜを引かないように、温かくしてすごしてくださいね。

 今日は算数に取り組んでみよう。
1,3年生算数教科書【下】のP.114〜P.115「サポート問題」を教科書に書きこもう。
2,とき終わったら、P.127で答え合わせをしよう。

2020/04/17(金) 3年生 国語「2年生の漢字のおさらい」

3年生

 3年生のみなさん、お休みの間お家ではどんなことをしていますか?学校がはじまったらお話を聞かせてください。
 今日は漢字の練習をしましょう。3年生の国語の教科書154ページに、2年生までに学習した漢字がのっています。読み方を声に出してかくにんしながら、漢字ノートにれんしゅうしてみましょう。

2020/04/17(金) 2年生 算数「1日の時間」について考えよう

2年生

2年生のみなさん、こんにちは。元気に生活していますか。元気に生活するために、早寝早起きを心がけましょう。
算数の教科書の22ページ、23ページに「1日の時間」がのっています。「午前」や「午後」など大切な言葉の説明ものっているのでよく読んでみましょう。
自分が起きた時間、勉強を始めた時間、ご飯を食べた時間など、自分の「1日の時間」を調べてみるのもいいですね。

2020/04/17(金) 1年生 5までの数に親しもう

1年生

 今日は算数のプリントをやってみましょう。色を塗ったり、数字をなぞったりする時に、数字を言いながらできると良いですね。
 インターネットが使える人は NHK for school「先生がえらんだ」のプレイリスト(新小1)」を見るのもオススメです。学校の雰囲気やどんな勉強をするのかが分かりやすくまとめられています。