ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2020/04/30(木) 4年生 総合「三島の安全を守ろう」

4年生

 4年生のみなさん、こんにちは。元気にすごしていますか?

 4年生の総合では、「三島の安全を守ろう」について学習していきます。

 家の周りや通学路で、きけんな場所がどこにあるか、見つけてみましょう。

きけんな場所というのは、、、
1,交通安全の点できけん・・・歩道がせまい、車が多いなど

2,大きな地しんが来たり、大雨がふったらきけん・・・へいがくずれる、川の水があふれるなど

3,ぼうはんの点できけん・・・人通りが少ないなど

 おうちの人に聞いて、一緒に考えてみるのもよいですね。
 学校に来るときに、どんな場所が見つかったか教えてね。

2020/04/30(木) Eテレ フライデーモーニング・スクールのお知らせ

 沢地小学校のみなさん、こんにちは。

 今日もあたたかくて、気持ちのよい1日ですね。宿題もありますが、なわとびやお散歩など体を動かして、心も体も元気でいられるようにしましょう。

 先週お知らせしたEテレの「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」は、見ましたか?NHKが休校中の小学生に向けて、Eテレのサブチャンネルを利用して放送する番組です。

 明日は2回目の放送です。時間の合う人は、活用してみてください。

理科「予想をうまく立てるには?」
5月1日(金)午前9:00〜9:30

社会「見つけた!身の回りの憲法」
5月1日(金)午前9:30〜10:00

生活科「春のすてき、み〜つけた(仮)」
5月1日(金)午前10:00〜10:25

こちらから、前回の放送も見られますので、ご活用下さい。
臨時開校!フライデーモーニング・スクール

2020/04/30(木) 10までの数の学習

1年生
2004300936241.jpg 今日は6より大きな数「10までの数」について勉強しましょう。
 「10までの数」を正しく数えられるようになりましたか。そして、書いてある数字の分のブロックを出すことができますか。そうならば、6より大きな数が「5といくつ」でできているのか、ぱっと言えるように勉強してみましょう。
 写真にもあるように、「6」は「5と1」でできていますね。「7」ならば「5と2」です。では、「8」は「5といくつ」ですか?こんなふうに、10までの数が「5といくつ」なのかの学習をしてみましょう。「5のまとまり」がしっかり分かるようになることは、算数名人への第一歩です。頑張ってください。
 ブロックを学校に置いてきてしまって家にいまない人は、おはじきのような物を使って練習して、次に学校に登校したときに持って帰るようにしましょう。