ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2020/04/16(木) 6年生「新しい国語の教科書を開いてみましょう」

6年生

 「出発」という井上靖さんの詩がのっています。P7.〜10には、6年生のつけたい力について説明してあります。意味を考えながら、ゆっくりと音読しましょう。
 最高学年として出発の時。友達と過ごせずつらい時ですが、今はこつこつと努力を重ねましょう。




算数クイズの答え
2/5m

(正解できたかな?)

2020/04/16(木) 5年生 社会「世界とつながるわたしたちの県(4年生)」を読んでみよう

5年生

 5年生のみなさん、こんにちは。学校がお休みになって1週間が経ちましたが、規則正しい生活はできていますか?早寝・早起き・朝ご飯を毎日心がけましょう。
 さて、今日は社会「世界とつながるわたしたちの県(4年生教科書P178〜)(わたしたちの静岡県P112・113)」を開いてみましょう。静岡県と他の地域との交通のつながりや交流活動、ものの売り買いなど、どのようなものがあるか、調べてみましょう。お家の人にインタビューしてみるのもいいですね。みなさんの報告、楽しみに待っています。

2020/04/16(木) 4年生 国語ではどんなことをべん強するのかな?

4年生

4年生のみなさん、変わりなく元気に過ごしていますか?
始業式にもらったプリントはもう少しで終わりそうですか?

今日は、4年生国語教科書P.6とP.11「4年生の国語の学習を始めましょう」をしっかり読んでみよう。
3年生の学習をふり返り、4年生の国語でどんなことをべん強するか、見てみましょう。
始業式にもらったプリントも進めましょう。

2020/04/16(木) 3年生 国語「すごろくを作ろう」

3年生

 3年生のみなさん、お休みが続いていますが、規則正しい生活はできていますか?
 昨日は社会の教科書からどのようなたてものやひとを探すことができましたか?今日は国語の教科書14・15ページを開いてみましょう。学校の楽しみをすごろくにしてノートに書いてみましょう。

2020/04/16(木) 2年生 国語「学しゅうのてびき」をやってみよう

2年生

2年生のみなさん、こんにちは。お休みがのびてしまって残念です。家ではどんなことをしていますか?学校がはじまったら、いろいろなお話をきかせてくださいね。
国語の教科書にのっている「スイミー」は読んでみたでしょうか。
読めた人は20ページの「学しゅうのてびき」をやってみましょう。アからキの絵を順番にならべることができるかな。
できた人は確認のために、「スイミー」をもう一度読んでみましょう。

2020/04/16(木) 1年生 今日は国語をがんばろう!

1年生

 暖かい日があったり、寒い日があったりしていますが1年生のみなさんは元気にしていますか。
 学校は休校中ですが、学校に行く時間にちゃんと起きるのも大切な勉強ですね。
 さて、今日は国語のプリントをやってみましょう。いろいろな形の線がはみ出さずに上手になぞれたかな?