2017年7月の日記
《閉所式》10:40 一泊二日で行われた第5回防災キャンプも、いよいよ終わりを迎えました。 閉所式では、がんばったご褒美としてファイル型の賞状が子どもたちに配られました。また、PTA会長から、「お世話になった人に感謝の気持ちを忘れないようにしよう」というお話がありました。子どもたちにとってこの防災キャンプの経験は、将来きっと大きな役に立つことと思います。 この活動を支えてくださったPTA役員、自治会、第5分団、おやじの会、さのっ子応援隊、中学生の皆様、本当にありがとうございました。
今日の午前中に、PTA文化部主催の『家庭教育学級』が地域開放室で行われました。 今回は、佐野小職員の喜多先生が講師となり、消しゴムはんこを親子で作りました。どの子も、自分で決めた図案どおりに彫刻刀ではんこをていねいに彫り、素敵な作品を完成させていました。 とても和やかな雰囲気の中活動することができてよかったと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。今日参加した方もできなかった方も、次回の家庭教育学級にぜひご参加ください。
《レクリエーション》9:00 防災キャンプ最後のプログラムは、参加者でみんなで楽しくレクリエーションを行いました。行った種目は『ドッヂボール』と『バスケットボール』でした。審判は、中学生がやってくれました。 どのチームも楽しくできていたと思います。また、優勝チームは中学生&おやじの会の方との最終戦も行い、大人気ない全力プレーもありましたが、たくさんの人と楽しく触れ合うことができました。
《朝食》7:40 朝食はなんと「流しそうめん!」 昨日、おやじの会の皆さんが竹を運んできて、一からセットを作ってくださいました。 ゆでた麺を流してくれたのは中学生。ここでも中学生が大活躍してくれました。 用意した麺が途中で足りなくなってしまうほど、子どもたちは朝からすごい食欲でした。
《起床》6:00 まだ眠い目をこすりながら、まずは寝床の片付けをしました。そしてリーダーの6年生を先頭に、みんなでラジオ体操を行いました。
《就寝》21:30 就寝前のつどいを終え、みな寝床へ。ぐっすり寝て、今日一日の疲れをとってくださいね。
《夕食》18:00 「いただきま〜す!!」お腹をすかせた子どもたちが、一斉にご飯を食べ始めました。お米の炊きあがりがちょっと固かったようですが、友達と一緒に笑顔で食べている様子がとても印象的でした。
《夕食づくり》17:00 持参したお米をハイゼックス炊飯袋に入れて、釜の中へ。実際の避難生活を想定した食事づくりを体験しました。お米が炊きあがると、別の釜で温めておいたレトルト食品をかけて、いざ実食。さて、お味はどうだったかな?
《座禅体験》 16時30分、5・6年生は耕月寺へ行き、座禅の体験をしてきました。心を落ち着かせ、ゆっくり自己と向き合う時間が作れたことと思います。 耕月寺さん、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。