2017年7月の日記
《寝床づくり》15:30 子ども達は段ボールを使って、思い思いの寝床を作っていました。今夜はぐっすりと眠れるかな?
《放水体験》 消防団第5分団の協力により、放水体験をさせてもらいました。子ども達は、消防団の人たちの助けを借りながら、運動場の真ん中に設置された的をめがけて必死に放水していました。
やっと天候が回復し、昨日、今日とプール開放を行うことができました。 このプール開放を楽しみにしていた子どもたちがたくさん遊びにきていました。ルールを守り、楽しく過ごすことができたのではないかと思います。(写真は、今日の様子です。) プール開放はあと3回です。事故なく、ルールを守り、楽しく参加できるといいですね!
PTA校外指導部の方が「交通安全ポスター」を作ってくださったので、さっそく下駄箱に掲示しました。 もうすぐ夏休みになります。交通安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
7月19日(水)国語「おおきなかぶ」の劇発表を行いました。「うんとこしょ、どっこいしょ」のせりふに合わせ、身振りを付けました。グループそれぞれ工夫した台詞回しや、身振りで、みんなで楽しんで見合うことができました。
7月19日(水)図工「『ないたあかおに』のえをかこう」を行いました。道徳でも取り上げた『ないたあかおに』のお話の絵を描くために、あかおに用の色紙とあおおに用の色紙を作りました。はじめに、絵の具を垂らし、ストローで息を吹きかけ、絵の具の模様を作りました。そして、その上からキャップやプリンカップを使って、スタンピングを行い、色を重ねました。次回は、これらの色紙を切り貼りして、あかおにとあおおにを描いていきます。
全校で取り組んできた『あいさつパズル』。学年に合わせて10個のミッションがありました。 『あいさつ三島一』を目指して様々なミッションに挑戦し、見事、全クラスが10個のミッションをクリアすることができました!そこで、今日は児童会役員がその頑張りを称え、トロフィーをプレゼントしました。 今回の『あいさつパズル』を通してレベルアップしたあいさつを、今度は「続ける」ことができるように頑張っていきましょう!