2チームに分かれて、新聞玉合戦を行いました。 新聞紙を丸めて球を、段ボールを使って盾を作りました。 作った後には、グラウンドへ出て、思いっきり新聞玉を投げました。 ボールと違って軽いので、力加減が難しかったようです。 全力でクラブ活動を楽しみました。
キラキラ光るラメをたっぷり入れて、オリジナルスノードームの完成です。 メインとなるマスコットも、自分で選びました。水の中でラメがゆらゆら揺れて、涼しげな仕上がりです。
6時間目にクラブ活動を行いました。 プールに入ったり、バスケットボールの練習をしたり、とても楽しく活動しました。 自分たちで作戦を考えたり、アドバイスをし合ったりしながら練習しました。
続いてデカパンリレーです。 抜きつ抜かれつの接戦でした。デカパンをいかに早くはくか、いかに2人で息を合わせて走るかがポイントです。 上級生がリードしながら、協力し合い、どのチームも力いっぱい行っていました。 勝敗はつくものの、学年を超えて交流し、互いのよさを感じることができる縦割り活動は、これからの佐野小の特色となっていくことでしょう。 ご声援ありがとうございました。
5月29日に行われた運動会では、実施できなかったカラー対抗種目を本日実施しました。 種目は、大玉運びとデカパンリレーです。縦割り班の異学年がペアを組んで、協力して行う種目です。 佐野小学校では、今年度から縦割り活動を年間を通いて行い、異学年の子どもたちの交流を行っています。その一つとして、運動会でのカラー対抗種目となります。 約1ヶ月半たっての実施となりましたが、6年生が中心となって、チームをまとめ、笑顔あふれる競技となりました。