3年生が育てているひまわりの花が、少しずつ咲き始めました。 今日は、自分のひまわりを観察。 「ぼくのひまわりは、パカッてお花が咲いているよ」「わたしのはもうちょっとで咲きそうだよ」と、友達に伝えていました。 iPadで写真を撮って、生長を記録しています。
4年生が着衣泳を実施しました。 洋服を着て水に入ると、重くて思うように動けないことを体感しました。また、ペットボトルやボールを使って浮く体験もしました。 もし、海や川の事故に巻き込まれてしまったら、1とにかく浮くこと 2友達が困っていたら浮く物を見つけて投げ入れること 3大人を呼びに行くこと について確認しました。
生活科で、シャボン玉遊びをしました。 ストローを吹いてつくったり、うちわを使ってつくったり、小さなシャボン玉や大きなシャボン玉ができました。 身近にあるものを使って道具をつくって遊んだり、季節を感じたりする活動は、子どもたちにとっては、とても大切な体験です。
5年生が、夏休みに読む本を図書室で借りました。 「このシリーズ面白いよ」「借りたかった本が、もう借りられちゃってるよ」などと、友達と交流しながら本を選ぶ子どもたちです。 長いお休みに入ります。ゆっくりと読書する時間も取れるといいですね。
2年生、生活科のようすです。 自分で育てている野菜の観察をしました。 「小さなきゅうりができているよ」「なかなか大きくならないな」 葉や実の様子をじっくり見る子どもたちです。 iPadで写真を撮った後は、教室で観察記録にまとめました。