2022年11月の日記
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、カタカナ10問テストに挑戦です。 ぺんき、たくしい、くれよんなどを、カタカナで書き表していきました。一文字ずつ、ゆっくりとていねいに、大きく書く子どもたち。 どんなことでも真剣に取り組めるところが、1年生の素敵なところですね。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、1リットルを10等分したときの一つ分の大きさについて、学習を深めていきました。2年生で学習した、1リットルは10デシリットルの考え方を生かして考えていきます。 はしたの数も、これまでの学びを生かしてあらわすことができますね。電子黒板を使いながら、みんなで考え方を共有していきます。
2年生、国語の授業のようすです。 今日は、「水ぞくかんのしいくいん」を読み、はじめ・中・おわりに分けていきました。 どんなことが書かれているかを確かめながら、文章を読み進めていきます。大事だと思う言葉に印を付けたり、ページを行ったり来たりしながら考える子どもたちです。 難しい学習にも、積極的に取り組みます。
今日は、放課後の時間を使い、教職員研修を行いました。 子どもたちの造形活動を支えるためのタブレット端末活用の仕方について、考えていきました。 写真の撮り方一つで、作品の雰囲気が大きく変わります。子どもたちが楽しく、興味をもって活動できるよう、さまざまな角度から検証していきました。 さのっ子のみなさん、これからも一緒に学ぶ楽しさを感じていきましょう!
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、ミラーペーパーと幾何学模様とタブレット端末を使って、動画の撮影を行いました。「後ろから懐中電灯を使って光を当てたら、もっときれいなんじゃない!」「紙を回すと、模様が変わっていくよ」「懐中電灯の光だけでも、キラキラが変わっていって面白いよ」と、次から次へと浮かぶアイディアを表現していく子どもたちです。「光をもっと後ろから当ててみよう」「光を近くするとどうなる?」「面白い形ができたよ」と、グループの友達と楽しく活動しました。 完成した動画は、まるで万華鏡のようでした。
ブラインドサッカー教室が、明日行われます。 その事前学習として、ブラインドサッカーがどのようなものであるかについて、事前学習をしました。 動画の中では視覚障がいがある方のサッカーチームが、チームメイトとコミュニケーションを図りながら、勝利していく様子が描かれていました。 子どもたちは真剣にその動画を見ていました。音を手がかりにしながら、相手の動きを理解しようと努めることで、不安や怖さがなくなっていくようです。 明日の体験では、どのようなことを学ぶことができるのでしょうか。感じたことを、大切にしてほしいと思います。