ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2017/03/02(木) 学年集会

1703020847131.jpg1703020847132.jpg1703020847133.jpg
 今朝は、今年度最後の「学年集会」が開かれました。最後ということで、クラス対抗のゲームを行った学年が多いようでした。

 左の写真は、2年生。ゲームの前に、『負けないで』の合唱を行っていました。担当の子たちの楽器演奏に合わせて歌っている姿は、微笑ましいものでした。その後に、クラス対抗の「ドッジボール」を楽しんでいました。
 
 真ん中の写真は、5年生。「ドッジボール」ですが、どちらのチームにも、“デカパン”に入った二人組の“王様”がいます。その“デカパン王”が当てられないように、他のみんなで守ります。“王様”の回りを取り囲み、必死で守ろうとする姿は、とても健気に見えました。

 右の写真は、6年生。これも「ドッジボール」ですが、ゲームの最中に、急にホイッスルがなります。すると、みんなが次々とつながり始め、『ジェンカ』を踊り出すではありませんか。そして、再度ホイッスルが鳴ると、「ドッジボール」再開! 楽しそうに踊り、真剣にボールを投げ合う姿……。ひょっとしたら、この「ドッジボール」が、この子たちの人生最後の「ドッジボール」なるのかもしれませんね。

 来年度は、「学年集会」の回数を増やしていく予定です。クラスの枠を超えた仲間の触れ合いの場を増やし、互いに刺激し合って成長する姿を期待しているのです。きっと、内容も工夫され、この集会の価値は、大きく高められていくことでしょう。