ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2017/03/10(金) お昼のお話会

1703101354491.jpg1703101354492.jpg1703101354493.jpg
 昼休み、今年度最後の「お昼のお話会」が開かれました。この“読み聞かせ”は、<おたまじゃくし>というグループの方々により、毎月1回ずつ、昼休みに行われてきました。
 <おたまじゃくし>は、本校の卒業生の保護者が声を掛け合って結成されたグループです。沢地小にはもうお子さんが在学していないのに、我が子がお世話になった恩返しをしたいということで、このような活動を始められたのです。

 今日は、残念ながら(?)天気が良かったので、昼休みに外に飛び出す子が多く、“読み聞かせ”は、6人のみの子どもたちの前で始まり、結局、最終的には、10人の子どもたちが最後まで“読み聞かせ”を楽しんで帰っていきました。
 
 せっかく来校されても、毎回ここにやってくる子の数が少ないため、お詫びを申し上げたことがあったのですが、
「本当に“読み聞かせ”を聞きたい子がいるなら、1人でも2人でも構いません。」
と、にこやかに答えていらっしゃいました。

 でも、確かに、少人数だからこそ、右の写真のような楽しみ方も出来るのでしょう。……この絵本は、絵をなでてみると、不思議なことが起きるというものなのです。子どもたちは、一人ひとり、懸命に絵本の絵をなでていました。

 <おたまじゃくし>の皆さん、1年間ありがとうございました。来年度も、“読み聞かせ”が大好きな子どもたちのためにご活躍いただければ幸いです。