ようこそゲストさん

北上小学校の給食

メッセージ欄

2011年5月の日記

2011/05/24(火) 5月24日給食

1105251310001.jpg☆こんだて☆
ごはん
牛乳
マーボー豆腐
中華サラダ
メロン

今日の三島産の野菜は、葉ねぎ・キャベツ・きゅうりです。

megaphoneこんだてのポイント
今日は給食クイズを行います。では問題です。みかんは1個2個と数えますが、豆腐はどう数えるでしょうか?
①1枚2枚  ②1丁2丁  ③1ぱい2はい

正解は②の1丁2丁です。今日はマーボードーフに75丁の豆腐を使いました。75丁というのは、重さで言うと37.5kgもあります。みなさん、豆腐の数え方を覚えましょう。

2011/05/23(月) 5月23日給食

1105231426171.jpg☆こんだて☆
チキンライス
牛乳
ポテトサラダ
野菜スープ
清見オレンジ

今日の三島産の野菜は、キャベツ・玉ねぎ・小松菜です。

bellこんだてのポイントbell
鶏肉は淡白な味で脂肪も少なく、家庭でもよく使われています。現在、世界中でもっとも多くの民族に食べられているのが鶏肉だといわれており、日本で鶏肉が食べられるようになったのは江戸時代の終わりごろだと言われています。
今日のチキンライスには、8kgの鶏肉を使いました。大きな釜を二つ使って、鶏肉・たまねぎ・にんじん・グリンピースをケチャップ味で炊き込んでいます。

2011/05/20(金) 5月20日給食

1105201243121.jpg☆こんだて☆
ごはん
牛乳
チンジャオロース
中華コーンスープ
ニューサマーオレンジ

今日の三島産の野菜は、葉ねぎです。
1105201243122.jpgrainbowこんだてのポイントrainbow
チンジャオロースにはピーマンはかかせない物です。
じつは、ピーマンはとうがらしのなかまです。そのとうがらしの原産地は南アメリカです。ピーマンは緑黄色野菜の仲間なので、血液をきれいにしたり体の成長を助けたりするビタミンがたくさん含まれています。給食では、ピーマンぎらいな人でも食べることができるように、一度さっとゆでてからいためるという工夫をしています。

megaphone北上小の人気No.1メニュー、チンジャオロースです。
「次はいつ出ますか?」と聞かれました。

2011/05/19(木) 5月19日給食

1105191245441.jpg☆こんだて☆
ごはん
牛乳
さけの和風マヨネーズ焼き
ひじきの炒め煮
豚汁

今日の三島産の野菜は、大根・さやいんげん・葉ねぎです。

heartこんだてのポイントheart
さけは川で生まれ、海に下ったのち、産卵のために再び川に戻ってきます。1メートルくらいの大きさになるものもあります。旬は初夏と、秋から冬です。今日はさけをマヨネーズとみそに漬け込んで焼きました。マヨネーズに漬け込むことでさけがふっくらとおいしくなります。

2011/05/18(水) 5月18日給食

1105181303331.jpg☆こんだて☆
みそラーメン
牛乳
ぎょうざ
ほうれん草のおひたし
ニューサマーオレンジ

今日の三島産の野菜は、ほうれん草・キャベツ・葉ねぎです。
1105181303322.jpgrainbowこんだてのポイントrainbow
今日は学校のみそラーメンのおいしさの秘密をお話しします。
ねりみそといって、みそと、豚肉を火を通しながらよくねって、おいしさを出しているからです。みそをねる時間はだいたい30分ぐらいで、時間をかけてねり上げます。今日のみそラーメンのお味はどうですか?味わって食べましょう。
Loading...