2022年9月の日記
4年生が保健の授業を行いました。 今日は、1年生から4年生までの身長の伸びを確かめました。「こんなに伸びているんだ!」「1年生のころの身長は覚えていないけど、どれくらいだったのかな?」と、担任から自分の記録を受け取り、真剣にその用紙を見ていました。「3年間でこんなに伸びたんだね」「これから、どのように身長が伸びていくのかな」と、思ったことを、まとめていきました。 4年生のみなさん、どのくらい身長が伸びていましたか?ぜひ家族のみなさんにも、成長の記録を伝えてみてくださいね。
2年生、朝読書のようすです。 時間になると、自分の席で静かに読書をはじめる子どもたちです。今日は、タブレット端末を出して、読んでいる本のタイトルやおもしろ度等を記入している子どもたちがいました。 日々の読書記録をつけることで、どんな本が好きなのか、次にどんな本を読んでみたいのかといった意欲づけにもつながりますね。2年生の教室前には、図書室があります。たくさん足を運んで、さまざまな種類の本を読んでみるといいですね。
6年生の教室では、修学旅行に向けての学習が着々と進められています。 今日は、班の学習係がリーダーとなり、見学先について調べたことを、ファイルにまとめました。 自分たちで声をかけ合いながら、班ごとに進めていきます。積極的に活動にとりくむ6年生です。「スカイツリー、楽しみだね」「国会議事堂について調べたんだよ」と、レポートを見せ合うようすも見られました。 先日の休み時間には、自分たちで集まり「みんなでルールを守って修学旅行に行けるようにしよう」と話し合う姿も見られました。自分たちの活動を、よりよいものにしていこうという意気込みを感じます。
遊びが決まったら、紙に書いてさのっ子活動掲示板に貼っていきます。 貼る前には、担当の教員に遊び内容の報告に行きます。 今回は、「リーダーの仕事を5年生にも引き継いでいこう」と、5年生も一緒に遊びの確認にいくことになりました。「15分休みに、職員室前に集合しよう」「朝、4-1の教室前で待ち合わせでいい?」と、打合せをしていました。 各カラーごと、どんな遊びが計画されたのでしょうか?次回のさのっ子タイムを、お楽しみに!
15日に行われるさのっ子タイムに向けて、リーダー会議が行われました。 3年生から6年生までのリーダーが集まり、どんな遊びをしようか考えていきます。「晴れだったら、鬼ごっこをしよう」「雨だったら、どうする?」「やってみたい遊びは、ある?」と6年生がリードしながら話し合いは進みます。「氷鬼がいいんじゃない?」「ハンカチ落としなら、晴れても雨でもできるよね」と、3〜5年生も意見を出していきます。 話し合いが行われたランチルームからは、富士山を眺めることができました。
3年生、外国語活動の授業のようすです。 今日は、Do you like 〜?の学習です。Yes,I do. No,I don’t.も併せて学習します。 教科書にある単語を使い、質問を考えていきます。友達と交流する前に、まずは自分で考えていきます。教科書を見ながら、じっくりと考えることができる3年生です。 友達の考えを聞くためには、自分の考えをもつことも大切ですね。毎日の学びを、じっくりと積み重ねていきましょう。
4年生、給食のようすです。 配膳が終わるころになると、栄養士が各教室をまわっていきます。「味噌汁をおかわりする人はいますか?」「野菜をもっと食べられる人はいますか?」と、おかわりをする子どもたちに配膳していきます。 さのっ子たちは、毎日の給食の時間を楽しみにしています。今日も、おいしくいただきました。午後の授業も、頑張っていきましょう!
1年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、水風船と紙を使って、何かを作っています。 ふくらませた水風船に、紙をぺたぺたと貼っていきます。1年生のみんなは、丁寧に紙を貼っていました。 紙で覆われた風船は、このあと、しばらく乾燥させていくようです。 さて、何が完成するのでしょうか。楽しみにしていてくださいね。
6年生、体育の授業のようすです。 運動前には、しっかりとからだをほぐすよう準備運動をしていきます。 ダッシュをしたり、スキップをしたりしながら、徐々にからだをあたためていきます。手押し車をして、腕の力もつけていきます。 手押し車では「足を持つよ」「速さはどう?」「足をおろすね」等、ペアの友達に声をかける優しさが見られました。ちょっとした声かけですが、ペアの友達も安心して運動することができますね。 6年生の優しさは、学校生活のいろいろなところで感じることができます。
5年生、社会の授業のようすです。 今日は、魚が水揚げされてから、どのようにして食卓まで届くのかについて学習しました。 子どもたちは、今日の課題をノートに書き始めると、近くの友達と「水揚げされてから、まずは市場かな?」「いきなり店には行かないよね」と、知っていることや思ったことなどについて交流し始めました。「自分の考えを相手に伝えたい」と思うことは、とても大切なことですね。クラスの仲間と、共に高めあっていきましょう。