ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

メッセージ欄

2022年9月の日記

2022/09/28(水) マットでころころ!

1年生

2209281055421.jpg2209281055422.jpg2209281055423.jpg
 1年生、体育の授業のようすです。
 今日は、マットを使い、からだを動かしていきました。
 丸まってマットの上をころころしたり、飛び越えたりしていきました。
 自分の番が終わると、手を上げて次の友達に「スタートしてもいいですよ」の合図を出します。安全に気をつけながら、学びを深めていきます。
「○○さん、とっても上手だね」「上手にジャンプしていてすごいね」と、友達の良さを認め合う姿も見られました。
 

2022/09/28(水) 台風と天気の変化

5年生

2209281051061.jpg2209281051062.jpg2209281051063.jpg
 5年生、理科の授業のようすです。
 今日から、「台風と天気の変化」の学習に入りました。
「台風について知っていることはありますか?」と問いかけられると、「海の上で発生します」「あついところでできます」「1つずつの台風に名前がついています」など、知っていることを発表する子どもたちです。
「警報がでることもあるよね」「この前の台風では静岡も通って行ったよね」など、自分たちの生活と結びつけた発表もありました。
 これから、台風が発生する仕組みや天気の変化について学習を深めていきます。理科の学習は、私たちの生活と大きくかかわる学習です。イメージを広げ、具体的なようすを思い浮かべながら学んでいくと、理解もより深まるかもしれませんね。

2022/09/28(水) 円の面積を求めよう

6年生

2209281039501.jpg2209281039502.jpg2209281039503.jpg
 6年生、算数の授業のようすです。
 4人グループで取り組む算数の学習スタイルも、すっかり定着した6年生。ヒントがほしいときには、そっととグループの友達に声をかけます。
 声をかけられた子も、説明することを通して、より理解を深めていきます。
「みんな、何番まで解けた?」「解けたところまで、答え合わせしてみない?」と、自分たちで確かめ合おうとすることもできるようになりました。
 友達と学び合うことで、お互いを高め合うことにもつながっています。

2022/09/28(水) 今日のテーマは「食べ物」

3年生

2209281036241.jpg2209281036242.jpg2209281036243.jpg
 3年生、国語の授業のようすです。
 昨日学んだ分類の方法を生かして、今日は別のテーマで学習に臨みます。
 今日のテーマは「食べ物」
 1人3枚のカードに、好きな食べ物を記入していきます。ピザにチョコレートにアイスクリーム・・・・・・。持ち寄ったカードを分類していきます。
 昨日よりもスムーズに、話し合いが進みます。学んだことを生かしながら、友達と高め合うことができる3年生です。

2022/09/28(水) 書写の学習

4年生

2209281032021.jpg2209281032022.jpg2209281032023.jpg
 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「左右」の練習に取り組みました。書き順を確認してから、空書きをしました。
 一画ずつゆっくりとていねいに、筆を動かす4年生。細かなところにも注意を払いながら、書き進めていきました。

2022/09/27(火) この世界は○○でできている。

6年生

2209271141221.jpg2209271141222.jpg2209271141213.jpg
 6年生の教室では、何やら考え込む子どもたちの姿がありました。
「この世界は、○○で、できている。」の○○の部分を考えているようです。
 笑顔、夢、困難、ありがとう、気持ち、たくさんの失敗、人、人間、考える力、挑戦・行動、情、協力、人と人、成長、ごめんなさい、人とのかかわり合い、人の心、きまり、信頼、お金、真実、嘘、感情・・・・・・。次から次へと、考えが思い浮かびます。
 しかし、たくさんの考えの中から、どのように自分たちの考えをまとめていけばよいのか、迷っていました。
 グループで話し合い、一人でじっくりと考え、少しずつ思考を整理していきます。
 さて、話し合いの結果は、どうなったのでしょうか?
 ひとつのことについて考えても、さまざまな意見が出てきます。それを面白いと考えるのか、困ったなととらえるのかで、その先に広がる世界が違ってくることでしょう。
 答えを導き出すこと、導き出すために思考することを続けることで、新たな自分との出会いが待っているかもしれません。
 6年生がたどり着いた答えは、どのようなものだったのでしょう。1ヶ月後、半年後、1年後は、今日の答えとは違う考えが思い浮かぶかもしれません。それもまた、成長の一つとなるのでしょう。

2022/09/27(火) 単元テストに挑戦です

5年生

2209271121101.jpg2209271121102.jpg2209271121103.jpg
 5年生が、理科や外国語の単元テストに取り組みました。
 テストは、自分の力を確認する大切な時間ですね。日々の学びの積み重ねを、大切にしていきましょう。
 テストが終わると、タブレット端末を使いタイピング練習に励む子どもたちです。キーボードを打つ手も、素速くなっています。こちらも日々の積み重ね成果ですね。
 

2022/09/27(火) なかまわけの仕方を考えよう

3年生

2209271113531.jpg2209271113532.jpg2209271113533.jpg
 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「あそび」をテーマに、なかまわけの仕方を考える学習に取り組みました。
 子どもたちは、自分が知っている遊びをカードに記入します。それをグループの友達と持ち合い、互いのカードを確認します。そこで、なかまわけを考えていきます。
「おにごっこは、ひとつにまとめることができるよね」「どこにもなかまに入れない遊びもあるね」など、カードを動かしていきます。
 実際にカードを動かすことで、なかまわけの過程を視覚でとらえることもできます。このように紙と鉛筆を使いながら学ぶことで、思考を整理することができます。
 子どもたちは、新たな学習方法を手にいれました!

2022/09/27(火) カラフルたまご

1年生

2209271029581.jpg2209271029582.jpg2209271029583.jpg
 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、紙粘土を丸めて、伸ばしてオリジナルキャラクターをつくりました。
 タブレット端末を使い、イメージ図を完成させました。メンマン、せいぎのみかたきのこまん、からふるわんこ、トリケラトプスオバケ等、イメージの世界が広がります。
 イメージした色になるよう、絵の具を使って粘土を染めていきます。イメージ図と見比べながら、細部の調整をしたり、形をつくったりしていきます。
「見て〜!上手に紙粘土を丸められたよ」「もっとピンクにした方がいいかな?」と、夢中になってつくっていきました。

2022/09/27(火) とくべつな!?

2年生

2209271036311.jpg2209271036312.jpg2209271036313.jpg
 2年生、算数の授業のようすです。
 昨日に引き続き、三角形と四角形の学習に取り組みました。
「正方形は、長方形と同じように直角があるね」「教室にある直角を、もっと探したい!」と、意欲的に学ぶ子どもたちです。
 今日は「直角がある三角形」の学習に入りました。
 さて、教室の中に、直角三角形はあったかな?家や出かけた先などでも、三角形や四角形を見つけてみてくださいね。