2022年9月の日記
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、2けた×1けたのかけ算の問題に挑戦です。これまで学習してきたことを生かして、取り組みます。 ノートに1問ずつ問題を書き、計算の過程がわかるようにひっさんします。みんな、集中して問題に取り組みました。
今日も、5年生の教室ではプログラミング学習が行われました。 障害物の手前でレゴを止めたり、障害物にぶつかったら後退してみたりするプログラムを組んでいきました。「やった!動いたよ」「あれ?どこがおかしいの?」と、つぶやきながら取り組んでいます。タブレット端末に入っているアプリ画面に向かい、ひたすらプログラムの調整を図ります。「こうしたらいいんじゃない?」「これで、動きそうだよ!」と、じっくりと考えています。
6年生が、校内のさまざまな場所でタブレット端末に向かっています。 それぞれが、佐野小のお気に入りの場所へ行き、そこで詩を書いているとのことです。 一人でじっくりと書いている子、友達と一緒にお気に入りの場所を探している子など、取り組み方はさまざまです。どんなことやものを題材に選んだのでしょうか。 素敵な言葉を紡ぎ出してくださいね。完成を楽しみにしています。
朝、登校後の子どもたちのようすです。 鉄棒やおにごっこをして遊ぶ子、的当てやバスケットボールを使って遊ぶ子など、元気いっぱい活動しています。「どうしたら遠くまでボールが飛ぶの?」「ぶらんこもしようよ!」など、友達との楽しいひとときです。
日頃から、友達と意見を交流させながら学びを深めている6年生ですが、今日は教室から子どもたちの声が聞こえてきませんでした。 みんな、真剣な表情で、単元テストに取り組んでいるところでした。 友達と学び合う時間も、自分でじっくりと学びを振り返る時間も、どちらも大切な時間ですね。 学ぶことに意欲的な6年生。小学校での学習は、中学校の学習につながっていきます。これからも、1時間1時間を大切にしていきましょう。
5年生が、プログラミング学習に取り組みました。 タブレット端末にあるアプリを使い、レゴを動かしていきます。自分たちで考えたプログラムに従って、レゴが動いていきます。「こうやってやったら、前に進むんじゃない?」「もっと、右に動かした方がいいんじゃない?」と試行錯誤です。 思ったように動かない過程が、とても大切な学習です。どんなプログラムを組めばよいのかを友達と考え、繰り返しトライしていくことで、思考を整理しながら考える力や友達と協力しながら問題を解決していく力などを育んでいきます。
4年生、社会の授業のようすです。 今日は、「自分や家族の命を守るために、水害に備えて何をしたらよいだろうか」について考えました。 子どもたちは、「非常食を用意するといいよ」「避難ルートを確かめておきたいね」「どんな方法で避難場所まで行くのかな?」「そもそも、避難場所はどこにあるの?」など、気づいたことを発表していきました。 地域の避難ルートが示された地図を見ながら、「佐野小学校が避難場所だけど、大雨が降ったときにこれるのかな?」「いつ、避難するの?」など、新たな気づきを友達と共有していきました。 4年生の社会科では、自分たちの住んでいる地域を教材にして、学びを深めていきます。
3年生、新出漢字練習のようすです。 今日は「板」「返」などの新出漢字の練習をしました。 読み方を確認した後には、筆順の練習です。空書きやなぞり書きなどをしてから、ドリルに書き込んでいきます。 ゆっくりとていねいに書き進めていく3年生です。4年生に向けて、抽象的な意味を表す漢字も増えていきますが、子どもたちは、互いに確かめ合いながら、学びを深めています。