2022年9月の日記
6年生、国語の授業のようすです。 身のまわりで起こる様々な問題を捉え、自分の立場を決めて意見文を書いていく学習です。今日は、本文を読み、意味の分からない言葉などを見つけていきました。「本物の森と書いてあるけど、本物じゃない森ってどんな森なんだろう」「森と未来とどんなつながりがあるの?」と、読み始める前から興味深そうに教科書を手にしていた子どもたちです。 この文章に秘められた筆者の思いを、ぜひ受け止めてみてくださいね。そして、そこから、自分自身の考えを見つめ、意見文に書き表していきましょう。
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は、リコーダーの学習に取り組みました。高いシやレの音を出す練習では、指の位置や押さえる場所などを確認しながら、ていねいに行いました。みんな、吹いている姿勢もたいへんよく、きれいな音色が出せるようになってきました。 みんなで「メリーさんのひつじ」を演奏しました。音がぴったりと合うようになってきていて、とても素敵な演奏になりました。
4年生が、これまで学習した漢字の確かめ問題に挑戦しました。 タブレット端末を使い、漢字を書き入れていきます。中には、漢字ドリルを併用し、確かめながら書いている子もいました。 いつもは自分の考えを積極的に友達に伝える4年生ですが、この授業では自分と向き合いながら、一人一人で学習を進めていました。 佐野小学校では、1人1人の着実な学びを目指して、日々の授業を積み重ねていきます。
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日の学習は「新聞紙であそぼう」です。新聞紙を折ったり、入れ込んだりしながら、キャッチボールをするためのグローブをつくりました。「まっすぐに折れたよ」「あいているところに、新聞紙を入れるの難しいけど、できたよ」と、終始にこにこ笑顔です。 いつでも全力、真剣な2年生。完成したグローブを使って、楽しく遊んでいきましょう!
1年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、海の中のようすをクレヨンを使い表現していきました。先日の授業でつくった魚を飾るための背景となります。「大きな岩を描くよ」「ごつごつした感じが出せているかな」など、大きな白い画用紙に向かい力いっぱい描き始める子どもたちです。 どんな海の世界が描かれていくのでしょうか。お魚は、どんな海の中を泳いでいくのでしょうか。楽しみですね。
5年生、体育の授業のようすです。 今日もマット運動に挑戦しました。 しんしつ後転や側方とう立回転、頭とう立などの練習に励んでいます。「あしを伸ばしたいと思っているけど、曲がっちゃうんだよ」「まっすぐ立つのは難しいよ」と、それぞれの課題をつぶやく子どもたちです。「手をもう少し広げてついたらいいんじゃない?」「あしがまっすぐになっているところをイメージしながらわたしはやっているよ」など、お互いにアドバイスをする姿も見られました。
久しぶりのジンタ号に、子どもたちも大喜びです。「ジンタ号〜!!!」と歓声を上げながら、本を借りにきた子どもたち。バスの前には、長い列ができていました。 次回は10月19日の予定です。お楽しみに!
1年生が、図書館を利用し読書タイムを楽しみました。 それぞれが手にした物語には、どのようなストーリーが描かれていたのでしょうか。じっくりと読み味わっている子どもたちです。 司書から、本の紹介を受ける子もいました。おすすめの本を尋ねている子もいました。本は、自分の人生を支えてくれる大切な友達です。これからも、素敵な1冊に出会えますように!
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、初めてカッターナイフを使い、紙を切る学習をしました。「刃は出し過ぎないようにしようね」「紙の位置を変えると、切りやすいよ」と、使い方のコツをつかんだ子どもたちは、線に沿って上手に切ることができました。「力が入り過ぎちゃうと切りにくいけど、力が入らなくても切れないよね」「押さえている方の手も大事だね」と、気づきが次から次へと出てきます。 どんなことにも一生懸命な2年生。カッターナイフを使った作品づくりに入ります。
4年生、算数の授業のようすです。 今日は、これまで学習してきた四捨五入、切り捨て、切り上げのまとめの学習です。「四捨五入とは・・・」「切り捨てとは・・・」「切り上げとは・・・」と、自分の言葉で説明していきます。 はじめは何と書いていいのか分からず戸惑っていましたが、「四捨五入は、5から上の数が・・・」と、少しずつ書き表していきました。計算するだけではなく、その仕組みや理由などについても説明できるようにすることで、確かな学力として身についていきます。 着実な学びを、これからも積み重ねていきましょう。