2022年10月の日記
6年生、算数の授業のようすです。 今日は、円柱の体積の求め方について考え、問題を解いていきました。 クッキーの缶、一円玉、円柱の半分が書かれた絵を見ながら、体積を求めて行きます。タブレット端末に印を付けながら考える子、ノートに自分の考えをまとめる子など、学習しやすい方法で解いていきます。 グループで活動する時間も、一人でじっくりと考える時間も、どちらも大切にしていく6年生です。
5年生、国語の授業のようすです。 今日は、同じ出来事が書かれた二つの記事を読み比べていきました。 教科書、タブレット端末の読みやすい方を選択し、読み進めていきます。記事には、どのような違いがあるのでしょうか。筆者の伝えたいことに、違いはるのでしょうか。 様々な情報に囲まれている現代。複数の情報を読み比べ、取捨選択する力が求められています。この教材で学んだことは、日常生活でも生かすことができますね。
4年生、算数の授業のようすです。 今日は、1リットルますに入った水のかさを調べ、何リットルと表せるかについて学習しました。 子どもたちは友達と絵を見ながら目盛りを数えたり、電子黒板に示されたヒントを見ながら書いたりしながら、何リットルと表せるかについて考えました。 じっくりと考えるようすが見られ、どの子も集中して取り組みました。友達との相談タイムも、有意義な時間のひとつですね。
今週に入り、金木犀のオレンジ色の花がふくらみ、甘い香りが佐野小に漂っています。園芸委員会が世話をしている花壇も、見事に花を咲かせています。 今月も目標は「本をたくさん読んで豊かな心を育てよう」です。学校図書館前には、秋にちなんだ掲示がされています。 さまざまなところで秋を感じられる今日この頃です。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、一万の位より大きい数の表し方について学習しました。 千が10個で一万、一万が10個で十万、十万が10個で百万、百万が10個で千万と、数が大きくなっていきます。電子黒板を使いながら、それぞれの数え方や読むときのコツなどについて考えていきました。
1年生、国語の授業のようすです。 段落、問いと答えの文などを確認してから、音読をしました。「登場人物がいないので、説明文になります。」「説明文には問いの文と答えの文があります。」と、子どもたちは文章のつくりについて説明することができます。 これから中学校、高等学校まで続く国語の授業で活用することができる国語用語です。小学校1年生の学びが基礎となり、これからの学びを支えていきます。
2年生が、先週訪れた伊豆箱根バスのみなさまに、お礼のカードを書きました。「○○が楽しかったです」「○○を学びました」「○○をはじめて知りました」など、気づいたことを取り入れながら書いていきました。 子どもたちは、とても楽しかったようで、すらすらと鉛筆を進めていきました。 みんなが書いたカードを貼り合わせて、ありがとうの気持ちを届けましょう。
今日から、新たな教職員が佐野小学校に赴任しました。 朝の時間を使い、さのっ子たちに紹介しました。今日から早速授業に入ります。さのっ子のみなさん、これから一緒に楽しく学習していきましょう! 保護者のみなさまには、本日、お子さまを通じてお便りを配布しますので、ご覧ください。
朝の時間には、ボランティアのみなさまによる読み聞かせが行われました。 子どもたちは、みんなじっと絵本を見つめ、お話の世界に入っていきます。読み手と聞き手とが同じ空間を共有していて、とても優しい風が流れる時間です。 ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。