2022年10月の日記
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、どんぐりやまつぼっくりなどのみつけた秋を使って、作品作りをしました。「ここが人の顔だよ」「まつぼっくりは絶対に使いたいんだ!」と、イメージを広げていく子どもたちです。 ホットボンドも使い、上手に貼り合わせていきました。
5年生、理科の授業のようすです。 今日は、特別な場合の川の状態について学習しました。 大雨が降った後には川の水位が当たり、色が茶色く濁り、流れが速くなります。そこに、どんな危険があるのかについて、考えました。 また、隅田川が作られたようすを知るための動画を見ながら、放水路の役割についても学びました。
4年生の算数の授業では、職場体験に来ている中学生が、プリントの答え合わせを担当しました。 初めての経験に、少し緊張しているようすの中学生でしたが、4年生の子どもたちは嬉しそうにしていました。
4年生、算数の授業のようすです。 今日は昨日に引き続き、小数の計算に取り組みました。 小数点を合わせて、筆算をしていきます。1問ずつ丁寧に取り組みました。「どうやってやるんだっけ?」「ここ、教えて!」と、友達に声をかける姿も見られました。
6年生、国語の授業のようすです。 今日は「きつねの窓」を読み、不思議な世界の出来事について考えました。 4年生で読んだ「ごんぎつね」や5年生で読んだ「大造じいさんとがん」を振り返りながら、情景描写の描かれ方について振り返った後、「きつねの窓」を読みました。 グループになって探していきましたが、どんな描写がみつかったのでしょうか。
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は、リコーダーの部分を、みんなで合わせていきました。ピアノの伴奏に合わせて、吹いていきます。ところどころ、音の確認をする場面も見られました。 子どもたちは楽譜を見ながら、指づかいに気をつけて演奏していきました。
1年生、算数の授業のようすです。 今日は、11−9や14−9などのひき算の学習に取り組みました。 一の位を計算するために、10のかたまりをつくり計算を進めます。今日は、子どもたちが黒板に計算の過程を書き、説明していきました。聞いている子どもたちも、自分のノートを確かめながら、しっかりと聞いています。 難しい計算にも、どんどん挑戦していく1年生です。
2年生、国語の授業のようすです。 今日から「きつねのおきゃくさま」の学習に入りました。まずは、どんなお話なのかを、聞いているところです。 教科書に描かれている場面絵を確認しながら読む子、一文ずつを追いながら読む子、気になるところや漢字などに印をつけながら読む子と、自分なりの方法を見つけながら読み進めていました。
今日は、中学生4名が職場体験に来ています。 登校してくるさのっ子たちに「おはようございます」の挨拶をしたり、朝運動では一緒に走ったりしました。 この後、各クラスで授業や給食の手伝いをしたり、6年生に中学校での生活を話したりします。「小学生の積極性を、ぼくたち中学生も見習いたいですね」「授業中もたくさん発表していてすばらしいですね」「小学生から学ぶことが、たくさんありますね」と、小学生のよさに気づく中学生たちです。 さのっ子たちとふれ合いながら、多くのことを学ぶ2日間にほしいと思います。
今朝は、昨日の寒さが和らぎ、青空が広がりました。 子どもたちは、朝から元気いっぱいに準備運動し、4分間走りました。 走り終えると、「わたしは4週走ったよ」「ぼくは5週だったよ」と、自分の頑張りを伝え合う子どもたち。精一杯、走りました。