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メッセージ欄
2020年5月の日記
▼ 2020/05/14(木) 5月14日(木曜日)4年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
4年生のみなさん、こんにちは。山の木々がいっそうきれいな緑色になってきましたね。朝は涼しいですが、昼間は暑くなると思いますので、体調に気を付けて今日も元気に頑張りましょう。
今日は、国語科の漢字の書き取りで、ドリルのはんいが、「9」の「11〜20」にかわります。新しいはんいなので、気を付けましょう。またお手本は、1〜10を参考にしてやりましょう。分からなければ、できるはんいで書いてあれば大丈夫です。
算数は、「6」のステップ2で小さい数をつくる時に、0が2つあるので気を付けましょう。ステップ3では、位取りを自分でメモし、その下に数字を入れていくと、ミスが少なくなりますよ。よく分からない人は、教科書17ページの右下や下にのせてある画像を参考にしてください。
次に「7」のステップ1です。万や億などは計算した後も使って良いので、かんたんに表す方法として覚えておきましょう。ステップ2では、ノートの下にあるスペースや別の紙に計算を書いてとくと、まちがいが少なくなりますよ。こちらも、万や億などは答えにつけて良いです。気を付けましょう。
例)42万+15万=57万/46億×2=92億
○都道府県クイズの答え○
第7問:北海道・東京都
→北と東でした。
分かったかな?地図でどこにあるか、かくにんしてみましょう。
○都道府県クイズ○
第8問:「都」・「道」・「府」・「県」の前までに、1〜10画で書けるのは、どこでしょう?(5つ)
例)静岡県→静岡(22画)
※地図を見ながら、探してみましょう。
☆何も見ないで、地図に名前を書けるようになったかな?
算数科「大きい数」の位取り表は、こちらをクリックして見てください。
▼ 2020/05/14(木) 5月14日(木曜日)5年生のみなさんへ
☆児童へのメッセージ
こんにちは。今日もいい天気ですね。
みんなは、毎日計画的に学習を進めていることと思います。
先生たちは、5月8日に出してもらった課題を確認したり、日記を読ませてもらったりしています。
算数38・39ページの答えと、理科のプリント「たしかめよう」「考えよう」の書き込み例をのせます。
算数は、丸付けをし、間違っていたところは、直しをしましょう。
理科は、☆印のところは、同じように書きます。印のないところは、あくまで例なので、同じようなことが書けていればオッケーです。自分の書いた答えは消さずに、大事だなと思ったことは、青で付け加えて書きましょう。
算数の答え、理科の答えの例はこちら
▼ 2020/05/14(木) 5月14日(木曜日)1年生の皆さんへ
▼ 2020/05/13(水) 5月13日(水曜日)4年生のみなさんへ〜理科「あたたかくなると・動物の活動」〜
☆ 児童へのメッセージ
みなさんは、この春、ツバメを見ましたか?空を見ると、時々、ツバメを見かけますね。
残念ながら、錦田小にはツバメの巣がありませんが、いろいろなところに巣がつくられています。写真は、市内のある小学校につくられたツバメの巣です。親鳥が何かをくわえて巣にもどってくるようすがうかがえます。きっと、巣の中にはたまごか、ちいさなひな(ツバメの赤ちゃん)がいるのでしょう。
ところで、どうしてあたたかくなるとツバメがやってくるのでしょう?また、ツバメはどこからやってくるのでしょうか?
ツバメは、日本が冬の寒いあいだは、フィリピン・台湾・オーストラリアなどのあたたかい土地で冬をすごし、日本があたたかくなるとやって来るそうです。
なぜ、日本に来るかと言うと、日本には木がたくさんあって、こん虫がたくさんいます。春になってあたたかくなると、こん虫がたくさん出てきます。これらこん虫をえさとするツバメにとって、あたたかくなった日本はとても住みやすいところ、たまごをうんでひなを育てるにはいい所だそうです。だから、こん虫が出てくる春になると、ツバメがやってくるのですね。
▼ 2020/05/13(水) 5月13日(水曜日)6年生のみなさんへ〜理科「物の燃え方と空気」 その5〜
☆児童へのメッセージ
さあ、最後です。
ものが燃える前と燃えた後とで、空気は、どのように変わるでしょうか?
始めに調べた空気の成分と比べてみましょう。(教科書P22を見てくださいね)
https://mevie.it/1ft0ckqb7jvy1c92fb9a61sszt3pao4rq6tmfalt/?pw=
成分の変化に気がつきましたか?
このように、ものが燃えると、空気中の酸素の一部が使われて、二酸化炭素ができるのですね。