今日で、委員会は最後となりますが、常時活動は3月まで続きます。 5、6年生のみなさん、引き続きよろしくお願いします。
本年度最後の委員会がありました。 2月、3月の常時活動だけではなく、次年度に引き継ぎたいことについても話し合いました。「朝の仕事を忘れないように」「ホースをまくときれいに片付けられます」など、細かなポイントまで挙げられていました。 5、6年生の活動のおかげで、佐野小学校のみんなが気持ちよく生活できます。いつもありがとうございます。
1年生、昼休み後のようすです。 運動場や図書室などで過ごした後には、手洗い・手指消毒をします。「手、洗った〜?」「消毒してから教室に入ろうよ」と、子どもたち同士で声をかけています。友達と助け合いながら過ごすことのできる1年生です。
2年生、図画工作の授業のようすです。 紙版画の制作も着々と進められています。今日は、髪の毛を1本ずつ足していきました。細長く紙を切り、角度を変えながら貼っていきます。重ね具合や紙の向きで、印象が大きく変わります。1本ずつ、確かめながら貼っていました。 細かな作業ですが、根気強く取り組んでいます。
5年生、国語の授業のようすです。 今日から文語詩「椰子の実」の学習に入りました。昔の言葉で書かれた詩を読み味わっていきます。まず、担任の範読を聞きました。使い慣れない言葉がありますが、どんなイメージが広がるかを考えていきました。 さまざまな意見を交流できる5年生です。みんなで読みを広げ、深めていきましょう。
6年生、国語の授業のようすです。 今日は「国境なき大陸 南極」を読んで、意見を出し合いまいた。「地球環境をよりよくしたい」「SDGsの考えをつなげていきたい」「温暖化を止めたい」「自国のことしか考えないようなことはしない」「人種差別をなくしたい」「平和とは何か、改めて考えたい」など、さまざまな意見が発表されました。 社会科や理科などの授業で学習した知識と結びつけながら、広く思考するこができる6年生です。友達の意見にも真剣に耳を傾けるところも、6年生の素晴らしいところですね。
4年2組、社会の授業のようすです。 今日は、さくらえびが人気であり続けている理由について、これまでの学習をもとに考えをまとめていきました。「さくらえびに魅力があるからだよ」「魅力を守るための工夫がされているからだよ」「漁師さんががんばっているからでしょ」「港だけではなく、市や県も宣伝してくれているからだよね」など、さまざまな視点で話し合いを進めていきました。 今日の授業では、友達の意見を聞く中で、自分の考えがどんどん変化していきました。自分の考えと友達の考えを比較したり、重ね合わせたりしながら、よりよい考えを築くことのできる4年生です。これからも切磋琢磨しながら、高め合っていきましょう。
3年生が3年生で学習した漢字のテストに挑戦です。 3年生で学習する漢字は、200字です。この200字全部の復習を兼ねて、少しずつテストをしていく予定です。4月、5月に学習した漢字は、覚えているかな?2月、3月を使って、確認していきましょう。
4年1組では、ドリームマップ発表会が続けられています。 自分の夢をくらすの友達に発表し、その夢を達成させるためにどのようなことに取り組んでいくかを語ります。iPadの画面を拡大し、伝えたいことがあるときには強調させます。 堂々と夢を語る子どもたちです。日々の積み重ねを大切にしながら、一歩ずつ達成させていきましょう。さのっ子たちは、自分のよさを知り、友達のよさを認め合える子どもたちですね。とても素敵なことですね。
今朝も縄跳びやボール遊びなどをして、元気に遊ぶさのっ子たちです。「前回しが、500回跳べたよ。次は○回をめざすよ」「バスケットボールをゴールに入れられるようになりたいよ」と、自分の目標をもちながら取り組む子どもたちです。 朝の10分程度の時間ですが、友達と楽しく過ごせる時間の一つでもありますね。今日も、充実した1日を過ごしていきましょう!