ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2022/02/16(水) 今年度最後のジンタ号

2202161433271.jpg2202161433262.jpg2202161433263.jpg
 今年度最後のジンタ号が来ました。
 今日は返却のみの利用となりましたが、返却後にも本を見て過ごす子どもたちもいました。次回は4月来校予定です。
 新たな本との出会いを楽しみに待っていてくださいね。

2022/02/16(水) 着々と準備を進めています

5年生

2202161153301.jpg2202161153302.jpg2202161153303.jpg
 6年生を送る会に向けて、5年生が着々と準備を進めています。はじめは担任の声かけが中心となり準備を進めていた5年生ですが、最近では子どもたち同士で声をかけ合いながら、役割を分担したり、作業をしたりしています。
「6年生って、いつもこんなに大変なことをやっていてくれたんだね」「6年生の思い出に残る会にしようね」など、準備を通して、改めて6年生に感謝の思いをもつ子どもたちです。また、これらの活動を通して、5年生も佐野小の新たなリーダーとして成長していくことでしょう。
 コロナ禍で思う存分声を出したり、歌ったりすることができない中でもできることを、5年生が中心となり考えています。どんな状況の中でも、前向きに取り組めるさのっ子です。頼もしい限りです。

2022/02/16(水) 理科でもeライブラリ!

4年生

2202161137391.jpg2202161137392.jpg2202161137393.jpg
 4年2組の理科の授業のようすです。
 今日は「水を冷やしたときのようす」について、eライブラリを活用しドリル学習で復習に取り組みました。図や絵も見やすく、子どもたちはすらすらと解いていきました。
 算数で使用することが多いeライブラリですが、理科や社会などの問題にも取り組むことができます。ご家庭でもぜひ活用してみてください。

2022/02/16(水) 直方体と立方体の復習問題に挑戦

4年生

2202161143471.jpg2202161143472.jpg2202161143473.jpg
 4年1組、算数の授業のようすです。
 今日は「直方体と立方体」の学習でできるようになったことを使って、復習問題に挑戦しました。
 例えば、「直方体辺AEに垂直な辺はどれですか」「面ABCDに平行な面はどれですか」という問題では、実際の直方体の模型を使って考える子、図に印をつけながら考える子などがいました。「ここの辺と向かい合っているところを探せばいいから…」「頂点はここだから…」など、問題の意味をよく理解してから解こうとする子どもたちです。
 いつでも真剣に学ぶことのできる4年生です。

2022/02/16(水) たのしいそろばん

3年生

2202161132001.jpg2202161132002.jpg2202161132003.jpg
 3年生がそろばんの学習に取り組みました。
 1から10までの数え方を確認した後、たし算やひき算などに挑戦しました。
「5まではわかるけど、その後はどうやるんだっけ?」「上の珠が5だよね。その先はどこを動かせばいいの?」というつぶやきが聞こえると、「僕、わかるから教えるよ!」「こうやって動かせばいいよ」と近くの席の子が声をかけていました。
 一つずつの珠を、ゆっくりと確認しながら動かしていきました。
 

2022/02/16(水) 日本と世界のかかわり

6年生

2202161108491.jpg2202161108492.jpg2202161108493.jpg
 現在、ランチルームに教室を移動させて生活している6年生です。目の前には、雄大な富士山が広がっています。今週は裾まで雪が広がっています。日差しは春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね。
 さて、6年生の教室では「日本と世界のかかわり」について、ペアで発表していました。インド、イタリア、韓国、オーストラリア等について調べたことをまとめました。iPadを利用すると、文字だけではなく写真や図なども取り込みやすいので、わかりやすい資料にまとめることができます。

2022/02/16(水) eライブラリを使って復習!

1年生

2202161112111.jpg2202161112112.jpg2202161112113.jpg
 1年生がeライブラリを使って、算数の復習問題に取り組みました。
「たし算もひき算も問題があるんだよ」「間違えても、何度も書けるからいいよ」「すぐに○がもらえるから嬉しいよ」と、教えてくれる子どもたちです。
 自分の課題に沿ってドリル問題を選ぶことができるので、子どもたちも自分のペースで復習に取り組むことができました。

2022/02/16(水) インクをいっぱいつけたよ

2年生

2202161117111.jpg2202161117112.jpg2202161117113.jpg
 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、先週に引き続き、紙版画の印刷を行いました。「インクをいっぱいつけた方がいいよ」「紙をいっぱいこすった方がいいよ」と、前回の取組から課題を見つけ、改善策を取り入れました。
 自分で思考したことを、友達と交流しながら高め合っていく2年生です。

2022/02/16(水) なわとびチャレンジに挑戦中です

2202161059531.jpg2202161059532.jpg2202161059533.jpg
 昇降口に入ると、なわとびチャレンジの記録が掲示されています。
「6年生ってやっぱりすごいね」「○○先生の記録を超えたいなぁ」「今日も記録が更新されているね」など、さのっ子の活躍を認めたり、自分の目標をもったりしています。
 朝から、元気になわとび練習に励んでいます。