放課後の時間を使って、教職員もタブレットを活用した授業の仕方などについて研修を行っています。 今日はZoomを使って、オンライン研修を行いました。効果的な活用ができるようにと、引き続き研修を続けていきます。タブレットは、学習がわかる、もっと学習したいなど、学習内容の定着を図るためのツールのひとつです。鉛筆やノートと同じように使いこなしていけるよう、これからの授業の中でも使っていきたいと思います。
2年生、国語の授業のようすです。 今日は「ことばであそぼう」の中から、「となえてみよう」の学習に取り組みました。「ももくりさんねんかきはちねん」「にしむくさむらいしょうのつき」「ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬい」を、自分に聞こえるくらいの声の大きさで唱えました。「僕はへび年だよ」「お兄ちゃんはとりどしだと思うよ」「お母さんは、ひつじどしだったような・・・」と、自分や家族のことへと話題が広がっていきました。
3年生が、国語辞典を使って意味調べの学習に取り組みました。「つぶやく、縁がない、すっとんぎょう、まじまじと」を順に調べていきました。「同じ言葉が続いているね」「あいうえお順で並んでいるね」と、調べながらも新たな気づきを見つける子どもたちです。 インターネット検索でも言葉の意味を調べられる時代ですが、このように国語辞典を使って調べる方法も知っておくと、調べるための選択肢が広がっていきますね。
4年2組、算数の授業のようすです。 今日も、直方体の図をかきました。今日は、自分のかきやすい方法を見つけながら、数通りのかきかたを試しました。 面に着目する子、頂点と辺に着目する子がいました。かきやすさは、人それぞれちがうようです。バランスのとれた形になるよう、定規を使いながら真剣に線を引いていきました。
6年生、国語の授業のようすです。「日本の魅力」をテーマに、自分の意見をまとめていきます。今日は、テーマを決めていきましたが、食、富士山、治安、おもてなし、伝統文化、温泉、祭り、アニメ、カワイイなど、さまざまな視点から日本をとらえていました。 たくさん出された日本の魅力の中から、ひとつにしぼって思考を広げ、深めていきます。どんな魅力を伝えていくのでしょうか。自分の視点を持ち、オリジナリティあふれる発見文になるといいですね。
4年1組、国語の授業のようすです。 事実と意見を関係づけながら読み、筆者の意見に対する自分の考えをもとうと「さわっておどろく」を読み始めました。「何年というところで分けると場面が変わるよ」「出来事がいくつあるのか、みつけたいな」など、事実と意見とを見分ける方法を見つけていました。場面が分けられると、友達と距離をとりながら、伝え合います。 わかったことや迷ったときには、友達との交流で視野が広がります。一人一言ずつの交流ですが、とても大切な時間です。
児童会が中心となり「iPadの使い方?もう一度見直そう!」の取り組みがはじまっています。1 授業中使わないときはカバーを閉じる2 勉強以外のことに使わない3 休み時間は机の中にしまう これらのルールを守ると、洋服の絵に色紙を貼ることができます。カラー対抗で、お互いに高めあっていこうという企画です。 早速、色紙を貼りにきたさのっ子たちです。ルールを守りながら、素敵な服を完成させていきましょう。
2月22日(火)は、ふじっぴー給食の日です。 この日に向けて、給食掲示板にはレタスについて紹介されています。クイズもあるので、ぜひトライしてみてくださいね。 今月の栄養目標は「病気に負けない食事をしよう」です。ちょっと苦手なものも、少しだけ食べてみましょう。栄養のある食事を心がけ、パワーチャージしていきましょう。
1年生、国語の授業のようすです。 お手伝いをテーマに、順序よく、ようすや気持ちが伝わるように言葉で表していきます。今日は、普段どんなお手伝いをしているのかについて、振り返りました。 お風呂掃除、洗濯物をたたむ、パン作り、お風呂掃除、お米をといで炊く、お皿を片付ける、玄関掃除など、たくさんのお手伝いが出てきました。 これらの中から、自分が取り組んでいるお手伝いについて、友達にもわかるように説明する文章を考えます。どんな紹介になるのでしょうか。どんな気持ちで取り組んでいるのでしょうか。自分のことをよく思い出しながら、書き表してみましょう。
5年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、下描きを版画板にに写していきました。iPadで撮った画像や下絵を確認しながら、ゆっくりていねいになぞっていきます。 楽器を持っている姿は、どれもかっこいいものばかりです。版画の完成が、今から待ち遠しいです。