2022年11月の日記
6年生、社会の授業のようすです。 今日は、江戸時代新聞を作成しました。教科書や資料集等から調べたことをもとに、まとめていきました。タブレット端末を上手に使いこなし、写真や絵を取り入れながら完成させていきます。 友達と見あうのが楽しみですね。同じ時代の新聞を作っても、きっと中心となる記事や選ぶ出来事の違いが見られると思います。友達の作品からも、学びを広げ、深めていきましょう。
5年生、国語の授業のようすです。 今日は、佐野小学校の素敵だと思うところについて、友達と共通理解を図っていきました。他学年の友達とも遊ぶこと、給食を残さないこと、おすすめの本が紹介されていること、花が咲いていること等、次から次へと意見が出てきました。 これらの意見をさらに深めて、佐野小を百倍すてきにする方法について、提案していきます。どんなアイディアが出てくるのか、楽しみですね。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、コンパスを使って、さまざまな模様を作っていきました。 針で押さえる位置を変えると、円がかける場所が変わってきます。どんな円にしようか考えながら、コンパスを使っていきました。 また、円をかくだけではなく、長さを区切ったり、比べたりすることができる便利さがコンパスにあることにも、気づきました。
4年生、国語の授業のようすです。 今日は、筆者の視点を追って読む学習に取り組みました。段落に書かれている疑問とその答えを、本文の中から見つけていきました。 教科書を見ながら、どこに書かれているかを探しました。じっくりと読みながら、筆者の考えをとらえていきました。
2年生の教室では、絵本や本をじっくりと読み味わっていました。ページをめくる音だけが、聞こえてきました。 いつも元気いっぱいの2年生ですが、このように本と向き合う時間もとてもいいですね。 2年生の教室前には、どんぐりや落ち葉等を使って作った作品が掲示されています。さのっ子祭りにお越しの際には、ぜひご覧ください。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、登場人物の気持ちについて考えるため、くまさんになりきって動作化を行いました。 見ている子どもたちも、夢中になって友達の演技を見ました。 どんな気持ちで「や!」と挨拶を交わしたのかなと、くまさんの思いについて考えました。
5年生、体育の授業のようすです。 今日もハードル走に取り組みました。歩数を合わせたり、膝の高さを変えたりしながら、調整していきました。 友達の走りを見ながら、声援を送ったり、アドバイスしたりするようすも見られました。
タブレットに新しいパスワードを入力する練習をしました。。 各家庭で考えてきてもらったパスワードを入れるのですが、これがなかなかひと苦労。キーボード操作に戸惑いながら、みんながんばって入力していました。。
図工の授業です。 「秋みつけ」の時に集めたどんぐりなどを画用紙に貼り付け、作品にしましたが、これに題名をつけていました。 立体的な部分にこだわって作業した人もいたので、思い入れのある題名をつけられた人もいると思います。 どの作品もすばらしいです。
国語の授業です。 はじめに内容の構成や宛名など、手紙の書き方を確認しました。 次はまず下書きです。どのような書き方をしたら自分の気持ちと共に伝えられるか、頭を悩ませながら取り組んでいます。 素敵な文章に仕上がるといいですね。