ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/24(水) 自然教室 4

5年生

2日目の「夕食(カレーライス)作り」の様子です。
 
 昨日の夕食も、“飯ごう炊さん”でした。そして、どの班もおいしい「ご飯」と「豚汁」を作り上げたので、今日はみんな手際がよく、自分の仕事に対しての自信がみなぎっているような感じがします。
 ご飯を研ぐ子も、野菜を洗って皮をむく子も、それを包丁で切っていく子も、火をおこす子も……てきぱきと仕事をこなしています。
 中には、事前に家で何度も練習を重ねてきたことがうかがえるような子もいます。また、ふだんは控えめな子が友達に的確な指示を出している姿に、(へえ、あの子が……!?)と驚かされることもありました。

 うれしいことです。……このように、行事を通して大きく成長していく子もたくさんいるのですね。
(いかがですか? これからは、<お子さんが“シェフ”として「夕食」を作ってくれる日>を、月に1回、いや週に1回設けてみるのもよいかもしれませんよ。)
1506241736251.jpg1506241736252.jpg1506241736253.jpg