ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/24(水) 自然教室 6

5年生

1506241845031.jpg1506241845032.jpg1506241845033.jpg
 2日目の夜は、「室内ナイトウォーク」を行いました。

 まずは、プレイルームに全員が集合して、雰囲気作りのために、先生から“恐怖話(たいしたことが無い作り話です。)”を聞かされました。……話を聞きながら、少しずつ、隣の子の手を握ったり、体を寄せたりする子が現れ始めます。
 話が終わると、いよいよ、“くじ”による「出発順」の決定です。あれっ? もう泣き出している子がいますよ。
 
 そして、プレイルームを出て最初の階段から、もう、上の階に足を踏み出せない子が……。また、入らなければならない部屋になかなか入れずに、女の子に叱られている男の子が……。カメラのフラッシュに悲鳴を上げる子が……。とうとう姿を見せた“お化け”に追いかけられて逃げ惑う子が……。館内の様々な所から、子どもたちの悲鳴が、鳴き声が響き渡ってきました。
(終わってからの笑い話になるのですが、一人一枚ずつ必ず取ってこなければ“お札”が置いてある部屋は、怖くて取りに行けない子で満室になってしまったとのことです。)
 しかし、もちろんここでも、子どもたちのよさがあちこちで見られました。仲間を勇気づける空元気(からげんき)、仲間同士での励まし合い……今まで見たことがない、友達のいろいろな<顔>が見えたはずです。そして、心をぐんと近づけ合えたはずです。

 全員が無事に戻ってくると、「出てきた“お化けたち”の紹介」が行われました。これは、先生方の優しさですね。……子どもたちは、怖がらせてくれた“お化けたち”に、声をそろえてお礼を言いました。(変でしょう? でも、かわいいでしょう?)