ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/24(水) 自然教室 9

5年生

食事の後には、館内の自分たちが使った場所、そして、キャンプファイヤーを行った場所に全員が散らばって、徹底的に掃除を行いました。<来たときよりも美しく>……聞き慣れた言葉ですが、子どもたちに素敵な思い出をたくさん生み出してくれた場所だけに、この言葉を本当に大切にして活動していました。

 玄関前で、『退所式』が開かれました。子どもたちは、素直な気持ちで、ここの自然に、この施設に、そして、所員のみなさんに感謝の言葉を告げました。

 バスに乗り込みます。今振り返れば、短過ぎた3日間……。走り出したバスから、施設を振り返る子どもたちの眼差し……。表現できない悲しみが、胸を突き上げるようにわき上がってきたかもしれません。

 とうとう沢地小に戻ってきました。一昨日ここを出発しただけなのに、何か不思議な感じがしてくるようです。それに、何と“下界(失礼ですねえ。)”の暑いこと……。
 日差しに焼き焦がされそうなので、急きょ、『閉校式』は、冷房を効かした「さわやかルーム」で行うことにしました。
 <修行>の旅から帰った5年生。―校長先生からは、それを立派に乗り越えた証とした、子どもたちに<サブリーダーワッペン>が与えられることが伝えられました。

 お疲れ様、5年生。本当に素晴らしい活動ぶりでしたよ。(「こんなに素敵な5年生、見たこと無い。日本一の5年生だ!」と言いたい気持ちです。)
 そして、事前のきめ細かな準備に心を注いでくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちは、皆さんのおかげで、大きな思い出作りができ、大きな自信を手に入れることができたと思います。
1506242004131.jpg1506242004132.jpg1506242004133.jpg