ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/29(月) 頼もしい、<かわせみ>パワー

1506291759331.jpg1506291759332.jpg1506291759333.jpg
 今日は、午前中の4時間、5年生・2クラスの図工の授業に、4人ものボランティアの方々がずうっと付いていてくださいました。「沢地小支援地域本部<かわせみ>」の“学習支援”に関わる方々です。
 
 5年生は今、木の板を使って『伝言板』を作っているのです。その際、各自の発想でデザインを描き込んだ板の周りを、「電動糸のこぎり」を使って切り取るという作業があります。その作業を、安全かつ上手に行うために、この方々にご支援をお願いしたのです。
 
 担任も入れて5人の“先生”が付くのですから、手厚い支援・指導ができます。
 しかも、この方々の素晴らしいところは、子どもたちには操作が難しい部分に差し掛かった時、、また、子どもたちが危険な操作を行いそうになった時のみ、声をかけたり手を差し出したりされることです。
 子どもたちの、「自分でやり遂げた」という思いを大切にされる姿勢に、大いに感心させられました。(もちろん、けが人を一人のも出さなかったのも、この方々の見守りのおかげでしょう。)

 ボランティアの皆さん、子どもたちの満足げな笑顔を生み出してくださり、本当にありがとうございました。沢地小には、力強い“応援団員”がたくさんいらっしゃることを改めて実感させられました。