ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/09/15(火) 校外学習<龍沢寺にて> 2

6年生

龍沢寺は、本当に立派なたたずまいをしています。
 境内には本堂のほかに、庫裏、禅堂、経堂、鐘楼、不動堂、開山堂……等の建物があり、そのそれぞれに歴史を感じさせられる深みがあります。

 子どもたちは、境内を散策しながら、自分の心が引きつけられた所に腰を据えて、写生を始めました。
 年月を経た木材の持つ暖かみ、整然と葺(ふ)かれた屋根瓦のずっしりとした重み、さり気なく植えられた木々と建物との保たれた均衡(きんこう)……“心の修行”を終えた子どもたちは、研ぎ澄まされた目と心(余りにも大げさか……)で、画用紙に建物を丁寧に描き込んでいきました。

 さあ、どんな素敵な作品に仕上がっていくか楽しみです。これからも、お世話になった「龍沢寺」への感謝の気持ちを込めて、描き進めていって欲しいと思います。
1509151610431.jpg1509151610432.jpg1509151610423.jpg