つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2015/09/18(金) 「サンシャイン遠足」が…… 3
昼休みが終わると、もう一度、全校児童が体育館に集合し、サンシャイングループごとに横一列になって整列しました。
5時間目は、「サンシャインゲーム集会」という時間を設定することにしたのです。
グループ対抗で、様々なゲームを競い合います。1グループ23〜24人の“6学年混合・男女混合”の仲間が、心を一つにして力を合わせて活動します。
最初は、横一列の全員が手をつなぎ、その手を絶対に離さずに、端から端までフラフープをくぐりながら送っていくゲームでした。高学年の子どもたちの動きをお手本に、1年生も一生懸命次の仲間にフラフープを送っていきました。
次のゲームでも横一列の全員が手をつなぎました。先生の声での簡単な指示に従って一斉に動くだけです。「前にぴょん」・「後ろにぴょん」・「右に」「左に」―ただそれだけでも、23〜24人もくっついていると、中には必ず間違えてしまう子がいます。いやいや、難度を上げて、言葉と反対の動きを……となると、何人もの子が言葉につられてしまいます。子どもたちは、隣の子の手をしっかり握りながら、満面の笑みでジャンプを繰り返していました。
最後のゲームは『大根ぬき』。偶数番号と奇数番号が交互に“大根”になって、引き抜かれます。“大根”たちは、抜かれないように必死で隣の子と腕を組んでいました。低学年には少しハードなゲームですが、“抜き手”を「低・中・高」と分けて順番にチャレンジさせたため、危険が回避されながら十分楽しめたと思います。
「サンシャイン遠足」の突然の中止にもかかわらず、こうして十分満足できる時間を生み出してくれた「特活担当の先生方」と「児童会の役員たち」、それを力強く支えた「6年生たち」……本当に素晴らしい力です。大きな拍手を送りたいものです。
なお、今日は“中止”となってしまった「遠足」ですが、他校に胸を張って自慢できる全校行事・「サンシャイン遠足」ですから、何とか日を替えて実施したいと考えていますので、どうかご理解ください。