ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

メッセージ欄

2021年7月の日記

2021/07/15(木) 授業の様子 6年生 社会・理科

6年生

2107151443301.jpg2107151443302.jpg2107151443303.jpg
 6年生は社会の時間に大化の改新について学習を進めていました。地方の特産物の話になった時、先生が、当時の特産物の資料をチームス(Teams)で子供たちに配布しました。タブレット(iPad)で受け取った資料を早速見ていました。三島のあたりにはどのような物があるかという投げかけに対し、資料を拡大して確認していました。(中央の写真)
 また、理科の授業(右の写真)では、顕微鏡で見た細胞をタブレット(iPad)で写真に撮って見ていました。今までは資料集の写真で確認することしかできなかったのですが、実際に目の前にある実物をここまで大きく見られるのは、タブレット(iPad)のお陰です。

 6年生 頑張ってます。

2021/07/15(木) 授業の様子 5年生道徳

5年生

2107151034371.jpg2107151034372.jpg2107151034373.jpg
 5年生は道徳の授業で「ぼくたちの夏休み自由研究」という物語を通して「自由と責任」について考えていました。
 メタモジ(MetamojiClassRoom)で教科書の挿絵を取り入れたワークシートを作りそこに自分の考えを書き込みます。友達のワークシートを見て考えを共有することもできます。
 手を挙げて発表するだけでない意見交換ができています。もちろんこの後、友達の意見を承知した上での意見交換をしています。

 5年生 頑張ってます。

2021/07/14(水) 7月12日(月)授業の様子 4年生

4年生

2107141122451.jpg2107141122442.jpg2107141122443.jpg
 算数の授業(左と真ん中の写真)では、メタモジ(MetamojiClassRoom)の機能を生かして、まず、個々に自分の考えを書き、教師が指導しながら、ある特定の子を指名しその子の画面を電子黒板に映して説明させます。
 社会の授業では、ゴミ分別について学習しました。タブレットに映るゴミの写真をみながら分別について考えています。

 4年生、頑張ってます。

2021/07/12(月) 授業の様子 6、7組さん

4−7組

2107130641161.jpg2107130641162.jpg2107130641163.jpg
 7組さんは、「自立活動」の授業で「赤・黄・緑の食べ物について知ろう」ということで、メタモジ(MetamojiClassRoom)のワークシートで給食の食材を、どの色に当てはまるか考え、移動させていました。
 6組さんは、「たからものを しょうかいしよう」という授業でした。自分の宝物を写真に撮ってみんなに紹介していました。「お母さんです。大好きだからです。」その場にいた全ての人の心が温かくなりました。

 6、7組さん、頑張ってます。

2021/07/12(月) 授業の様子 3年生

3年生

2107130624232.jpg04IMG_3968.jpg2107130624233.jpg
 3年生の社会科の授業では、「農家の仕事」について学習をしました。先生自身が撮ってきた石碑の文字を読むことに挑戦してみました。写真を拡大してみるのはチームス(Teams)が適しているようです。子供たちは石碑の文から「堀井」の文字を見付けて興奮していました。
 算数の授業(右の写真)では「表とグラフ」について活発に意見交換をしていました。個人のタブレットで作業をして全体で意見交換をしています。

 南小の3年生、頑張ってます。

2021/07/12(月) 授業の様子 4・5組さん

4−7組

2107122021261.jpg2107122021262.jpg2107122021263.jpg
 5組さんは生活科の授業で自分が育てた野菜の生長をこれまで撮った写真で確認しています。成長に喜び、世話をし続けることの大切さを学びました。(左と真ん中の写真)
 4組さんは、図工の授業で、自分だけの色紙を作り、みんなにそれを説明していました。(右の写真)どちらのクラスもタブレット(iPad)を上手に活用しています。
 
 南の4組さん、5組さん、頑張ってます。