2022年9月の日記
本日も読書賞を受け取る一年生の姿が見られました。クラスの友達に刺激され、進んで読書をする子が増えています。図書室は、一年生にとって、大好きな場所です。毎日、たくさん本に触れています。
4年生、音楽の授業のようすです。 今日は、「陽気な船長」の合奏に向けて、リコーダーや鉄琴等の練習をしました。「はねるようにたたくといいよ」「楽しそうな曲だから、明るく演奏したいね」等、友達と意見を交わしながら練習していました。 リコーダーも、きれいな音色を奏でることができます。練習が進むと、大太鼓やギロなども一緒に合わせていきます。 4年1組の素敵な合奏をつくっていきましょう。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は、7リットル−3リットル5デシリットルの計算に挑戦しました。「7−35はできないな」「7−3はできるけど、5デシリットルはどうしたらいいの?」と、頭を抱える子どもたち。「7リットルをデシリットルにそろえたらいいんじゃない!」「そっか、7を70にすればいいんだ!」と、気づきを友達と共有していきます。「70−35なら簡単にできるね」と、授業の最後には、答えを導き出すことができました。 難しい問題でも、あきらめずに考え続け、友達と協力しながら解決することができる2年生です。
1年生、図画工作の授業のようすです。 先日、水風船と紙を使ってつくったたまごに、今日は赤、青、緑などのカラフルな紙を貼り付けていきました。 水のりをぺたぺたとつけながら、さまざまな色を重ねていきます。「見て〜、きれいでしょ」「上手に貼れているよ」と、楽しそうです。さて、どんなたまごが誕生するのでしょうか?
5年生、国語の授業のようすです。 今日は、あいさつについて書かれた2つの投書を読みました。 ひとつの事柄について賛成と反対の両側から読み進め、自分の考えをより明確なものにしていきます。「あいさつは大切だけど、知らない人にするのは、ちょっと……」「佐野小でもあいさつ運動はしているし、あいさつ三島一をめざしているよ」「ふだんから友達にはありがとうと言うようにしているよ」など、思っていることを友達に伝えるようすも見られました。 じっくりと考え、自分の意見をまとめていきましょう。
運動場のフェンス沿いに、的当てが登場しました。 体育委員のみんなが、腕の力をつけるためにと作ってくれたものです。「真ん中に当たるかな」「どこから投げたらいいのかな」と、早速、チャレンジしようとするさのっ子たちです。
5年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、絵画の鑑賞を行いました。教科書に記載されている絵を見ながら、その良さについて思いを巡らした後、岡本太郎さんの絵(絵画の教材)を見ながら、鑑賞を行いました。「何これ?目があって怖いよ」「見方によって、怖かったり面白かったりするよ」「線がなめらかでリボンみたいだね」「色鮮やかで、きれだね」など、気づいたことを交流していました。 絵を逆さから見たり、色の重なりを見たりしながら、じっくりと鑑賞していきました。これからも、さまざまな絵画や作品に触れて、ものを見つめる眼を養っていきましょう。