ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

メッセージ欄

2021年6月の日記

2021/06/15(火) GIGA研 タイピング

2106151846381.jpg2106151846382.jpg2106151846383.jpg
 今日のGIGA研はタイピングについて行いました。ローマ字入力がまだ難しい低学年の子供用に、「P検 マナビジョン」という無料ソフトを体験してみました。
 画面の下の方にどの指でキーボードを打つか表示され、正しいタイピングができる仕組みになっています。1年生は、文字を入力するという間隔ではなく、まずホームポジションを覚えることから始めるという考え方です。

 南小の先生は色々工夫しています。

2021/06/15(火) 大きくなあれ

2106151121271.jpg2106151121272.jpg2106151121273.jpg
 1年生も4−7組さんも自分の鉢に水をあげています。
 1年生は朝顔の種を三つ埋めました、発芽したもののうち元気な二株を残し後は間引きしたそうです。
 4−7組さんは、プチトマト、キュウリ、オクラ、ナス、マメなどの野菜も育てていました。「キュウリの赤ちゃんが出来たよ。」と言って教えてくれました。

2021/06/15(火) 花壇の苗

2106151044451.jpg2106151044452.jpg
 夏の花の準備が着々と進んでいます。サルビア、ニチニチソウ、マリーゴールド、ヒャクニチソウの苗がポットにたくさん植えてあり、ひまわりの苗は花壇に植えられました。
 夏に赤い花、白い花、大きな黄色い花が咲くのが楽しみです。

2021/06/14(月) 情報モラル教育 その2

6年生

2106141405381.jpg2106141405382.jpg2106141405383.jpg
 コジマ君もナナミに対する悪口に同意を求められました。コジマ君は孤立しているナナミさんを見ながら返答に困ってしまいました。(左の写真)なぜコジマ君はすぐに返答できなかったのかをみんなで考えました。
 文字だけだと表情やニュアンス等がつたわらなくて、誤解を生じることがあります。相手の気持ちを思いやりながら解釈をすれば何でもないことも、意地悪されたと思い込み考え始めると悪い循環が始まります。自分が仲間はずれにされるのは嫌だという考えが働き、不本意ながら嫌々同意してしまう事があります。

 さあ、この後授業はどう展開したのでしょう。SNSはとても便利なものですが、相手への思いやりの心や信頼関係が育っていないと、イジメの道具にもなります。イジメで不登校になったり、昼夜逆転して体調を崩すこともあります。

 南小学校では、GIGAスクール構想を進める上でこのような「情報モラル教育」が欠かせないと考え実践しています。タブレット(iPad)が一人に一台の時代です。保護者の皆様に御協力をいただき子供たちを見守っていきたいと考えています。

2021/06/14(月) 情報モラル教育 その1

6年生

2106141351001.jpg2106141350592.jpg2106141350593.jpg
 6年生が道徳の授業でSNSのやり取りに関する「情報モラル教育」を行っていました。
 なかよしグループでやりとりをしていたのですが、ナナミという女の子が「みんなヒマでいいね」と送った途端、その投稿について、自分だけ忙しいみたいでひどいと思う子もいれば、そんなにひどいことかなあと思う子もいて、それに対するやり取りがしばらく続きました。ある子が「北高1年3組ヒマ人会」というグループを作り、その中でナナミに対する悪口が飛び交うようになしました。もちろんナナミはそのグループには入れてもらっていません。

2021/06/14(月) 授業の様子 5年生理科

5年生

2106141336481.jpg2106141336482.jpg2106141336483.jpg
 5年生が理科の授業で、インゲンマメを使った対称実験を行います。発芽して成長した苗のうち、よく育ったAランクの苗を使うのでまずは、A、B、Cにうランク分けをしようということになりました。
 今後、インゲンマメの生長に日光は必要か、肥料は必要か等対称実験を進めていきます。予想がつくことでも、実際に実験し観察し、理論と体験を合わせて理解を深めていきます。