つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m107/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/saka-e/)
メッセージ欄
2012年12月の日記
▼ 2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」52
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。この写真も、振り返りの場面です。作品で工夫した点を発表し、それを聞いている場面です。「ここは3人でかいて、ここはレースのハートの上からオレンジを重ねたら目立った」「これは○ちゃんが、人間をかいて、ぼくが人間をもう一人かいて、これは○くんが、木をかこうっていって、これはフーってやったらネズミみたいに見えて…」「こっちの手をオレンジで、こっちの手を緑でやった」自分だけの工夫だけでなく、友だちと協力して取り組んだ様子も伝わってきました。
▼ 2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」51
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。この写真も、振り返りの場面です。作品で工夫した点を発表し、それを聞いている場面です。「木がうまくかけました」「まわりはローラーで中はスポンジでかきました」「青の場所は水をあげていて、水色はホースをかきました」どんな思いで制作したかがよくわかります。
▼ 2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」50
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。この写真も、振り返りの場面です。作品で工夫した点を発表し、それを聞いている場面です。「葉っぱに色々な色をつけました」「太陽はぐるっと回してやってみました」「スポンジを折って花の形を作りました」いろいろ工夫したことが分かります。「トンボの目に似ているね」、先生が声を掛けます。他の子から自然に拍手が湧き上がりました。
▼ 2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」49
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、制作が終わった後のふり返りの場面です。先生が☆の付箋を子どもたちに分けて、お話をしました。「面白い、色がいい、形がいい、重なっていていい、並んでいていい、お友達の作品や自分の作品を見て、いいなって思ったところに☆を貼ってきてください。」しばらくすると、たくさんの☆が作品につきました。