ようこそゲストさん

三島市立坂小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m107/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/saka-e/)

メッセージ欄

2012年12月の日記

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」⑩

1212191041551.jpg1212191041552.jpg1212191041553.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、4人・4人・5人組の3つのグループで、造形遊びの課題に取り組み始めた場面です。画材は、子どもたち自身が1週間前から集めてきました。中央には、絵の具が用意されています。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」⑨

1212191036231.jpg1212191036232.jpg1212191036233.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、4人・4人・5人組の3つのグループで、造形遊びの課題に取り組み始めた場面です。画材は、子どもたち自身が1週間前から集めてきました。中央には、絵の具が用意されています。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」⑧

1212191034201.jpg1212191034202.jpg1212191034203.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、4人・4人・5人組の3つのグループで、造形遊びの課題に取り組み始めた場面です。画材は、子どもたち自身が1週間前から集めてきました。中央には、絵の具が用意されています。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」⑦

1212191031561.jpg1212191031562.jpg1212191031563.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、4人・4人・5人組の3つのグループで、造形遊びの課題に取り組み始めた場面です。画材は、子どもたち自身が1週間前から集めてきました。中央には、絵の具が用意されています。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」⑥

1212191028371.jpg1212191028372.jpg1212191028373.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、4人・4人・5人組の3つのグループで、造形遊びの課題に取り組み始めた場面です。画材は、子どもたち自身が1週間前から集めてきました。中央には、絵の具が用意されています。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」⑤

1212191020571.jpg1212191020572.jpg1212191020563.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、授業の導入の場面です。今度は、先生は模造紙大の紙を取り出しました。「デカ!」、先生がペットボトルで押すと「オー!ほんとだ」、 ピーマンで押すと 「花みたい」「野菜スタンプだ。すげえ!」といって。子どもたちが、一斉に先生の周りに集まりました。「花みたい」「かわいい」「ねえ、先生、はなみたい」子どもたちの創作への意欲は一気に高まります。そして、実際に子どもたちが使う紙が出てきました。長い長いロール紙です。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」④

1212191016571.jpg1212191016572.jpg1212191016573.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、授業の導入の場面です。今度は、先生は模造紙大の紙を取り出しました。「デカ!」、先生がペットボトルで押すと「オー!ほんとだ」、 ピーマンで押すと 「花みたい」「野菜スタンプだ。すげえ!」といって。子どもたちが、一斉に先生の周りに集まりました。「花みたい」「かわいい」「ねえ、先生、はなみたい」子どもたちの創作への意欲は一気に高まります。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」③

1212191006201.jpg1212191006202.jpg1212191006203.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、授業の導入の場面です。 「ワー!」「タイヤ」「プラレールかな」「チャック?」 先生がペットボトルを示すと 「エッ!」「わかった」
「一つの物からたくさんの模様ができるかもしれない」一つの身近な画材(ここではペットボトル)で、様々な表現の可能性があることに、子どもたちは気づいていきます。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」②

1212190953311.jpg1212190953312.jpg1212190953313.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレイティブ ラーニング)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。写真は、授業開始の場面です。体育館に用意された学習の場をご覧下さい。

2012/12/19(水) 12月18日(火)1年生研究授業「コロコロ ペッタン」①

1212190946521.jpg1212190946522.jpg1212190946523.jpg
12月18日(火)本校では、校内研修の一環として、1年生の研究授業を体育館で行いました。教科は図画工作で、題材は「『コロコロ ペッタン 絵の具と 友だち』 造形遊び」です。校内研修テーマ「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」を掲げ、教職員は、各自の個人テーマを設定し、協同的学び(コラボレーション)を積極的に取り入れて、授業作りを進めています。クラス担任の先生による授業の仕掛け、子供同士をつなぐ働きかけの舞台の上で、1年生の子どもたちが学習の主人公になって、生き生きと学び合っているようすをご覧下さい。写真は、子どもたちの学びを支えるための画材の一部です。

2012/12/19(水) 12月18日アルミ缶袋詰め④

1212190856441.jpg1212190856442.jpg1212190856443.jpg
12月18日(火)昼休みに、児童会代表委員会の児童が、全校児童で回収したアルミ缶の袋詰め作業を行いました。そのようすをご覧下さい。

2012/12/19(水) 12月18日アルミ缶袋詰め③

1212190854511.jpg1212190854512.jpg1212190854513.jpg
12月18日(火)昼休みに、児童会代表委員会の児童が、全校児童で回収したアルミ缶の袋詰め作業を行いました。そのようすをご覧下さい。

Loading...