最後には、6年間お世話になったプールに「ありがとう」とお礼を伝え、記念写真を撮りました。 今日で、小学校生活最後のプールとなります。小学校1年生のころから比べたら、ずいぶんとからだが大きくなり、泳げる距離も伸びたのではないかと思います。 これからプールや海などに出かけることもあるでしょう。安全に気をつけながら、楽しく水に親しんでいってくださいね。
自由時間になると、プールに波を起こしてゆらゆら揺られたり、水中で逆立ちしたりしながら楽しみました。「みんなで心をひとつにして、波を起こそうぜ!」「波に乗ると気持ちいいね」「逆立ちするから、見てね」など、生き生きと活動しました。
6年生、体育の授業のようすです。 今日は、小学校生活最後のプールの授業でした。何メートル泳げるようになったかの記録をとったり、泳いでいる友達を応援したりしました。また、ビート板を片付けたり汚れているところをブラシでこすったりする姿も見られました。
5年生、外国語の授業のようすです。 今日は、英語でしりとりをしました。Strawberry→Yellow→Waterと続けていきます。 子どもたちは、教科書に描かれた英単語を調べながら、言葉をつなげていきました。「Kからはじまる言葉はあるかな?」「クマ!」「クマって、英語でクマじゃないよね?」と、相談しながら書き進めていました。 今日も、楽しみながら英語に親しみました。
2年生の教室では、花まるパーティーの計画が立てられていました。 みんなで協力して過ごすことができた日にもらえる花まる。それが10個あつまると、お楽しみの時間を計画して、取り組むことができるという仕組みです。 今回、10個の花まるが集まったということで、パーティーが計画されていました。 司会者、はじめの言葉やおわりの言葉、感想発表する人、ゲームを決める人など、役割分担も自分たちで決めていきます。「おわりの言葉、どんなこと言おうかな?」「もう少しわかりやすく説明したいな」など、友達と相談しながら進めていました。 きっと楽しいパーティーになることでしょう。
図工の時間の様子です。ペットボトルのキャップやスポンジ、紙コップ等に絵の具をつけて、紙にぺったんとおしました。きれいな模様がたくさんできました。子どもたちの豊かな発想が広がります。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、これまで学習してきたひらがなとカタカナを使って、クイズづくりをしました。「わたしは、むらさきです。」「わたしは、えんぴつをいれます。」など、「わたし」を当てていきます。ヒントは、3つ作っていきました。 1年生のみなさん、ぜひお家の方にもクイズを出してみてくださいね。
4年生が、音読発表会をしました。 これまで練習してきた詩を、みんなの前で発表しました。堂々とした朗読に、みんな聞き入っていました。中には、暗唱する子もいて、大きな拍手をもらっていました。 4年生のみなさん、ぜひ家でもご披露してみてくださいね。
3年生、国語の授業のようすです。 今日は、夏休みの宿題「読書の足あと」カードについて説明がありました。 図書室で借りた本、お気に入りの本などの中から選び、その本との出会いや心に残った言葉、感想などを書いていきます。 時間がたっぷりとある夏休みに、じっくりと取り組んでみてくださいね。タブレット端末の中には、見本のワークシートも記載されています。参考にしながら、取り組んでみてくださいね。
2年生、教室前には「絵の具でぬりえ」が掲示されています。 絵の具を使って、海の中を表現しています。濃淡を使い分けながら、たこやわかめ、水中のようすを色づけました。 とても鮮やかな仕上がりになっていて、夏らしい作品です。
5年生、6年生が水遊びをしました。 水風船を投げ合ったり、水をかけ合ったりと、みんなびしょびしょ。でもどの子も笑顔で暑い夏を楽しんでいました。