1年生が、タブレット端末の練習をしました。 今日は、Teamsを使ってビデオ会議と文字入力の練習をしました。「みんなとビデオでお話できるよ」「ビデオマークを押すと、顔がうつるんだよ」など、使い方を習得していきました。 夏休みには、Teamsを使った宿題も出る予定です。家に帰ってからも、自分で文字が入力できるように練習しています。
2年生、道徳の授業のようすです。 今日は「ぎおんまつり」というお話を読み、登場人物の気持ちを考えることを通して、自分自身のことを振り返りました。 子どもたちは、三嶋大まつりに行ったことやしゃぎりの練習したことなど、自分が参加したときのことを思い出しながら、地域の行事をつないでいくことのよさについて考えました。 2年生は、どんなときでも、自分の気持ちを一生懸命に話します。聞いている友達も、一生懸命聞いて自分の考えを伝えます。切磋琢磨しながら、これからも過ごしていきましょう。
4年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、ビー玉を楽しくころがすためのコースをつくりました。土台を斜めにしてビー玉を転がりやすくしたり、カーブをつけたりと工夫しました。「斜めにしたいから、ここを持っていてくれる?」「長さをそろえるのが難しいんだよ」と、考えながらつくっていきました。
3年生、社会の授業のようすです。 今日は「箱根山の農業についてまとめよう」について学習しました。 どのような畑なのか、斜面の畑のよいところ、近くの道路の様子、働いている人の苦労や工夫などについて、わかったことをまとめていきました。 資料の中から、自分の使いたい説明を見つける力がついてきている3年生です。
6年生、理科の授業のようすです。 今日は、ワシ・モズ・カエル・トカゲ・バッタ・ダンゴムシ・ミミズの7種類の生き物を分類し、食物連鎖について学習しました。 ピラミッド型の思考ツールを使い、強い順、弱い順などテーマを決めて分けていました。教科書にかかれた絵を見と見比べながら、真剣に考える6年生です。
5年生が、夏をテーマに俳句をつくりました。 季語を入れることや5・7・5音の17音でつくることなどを確認した後、実際につくりました。 夏の空大きな羽で飛んでいく 懐かしい成長したなと自覚する 暑い夏水鉄砲で遊ぶかな など、素敵な作品が完成しました。 筆ペンを使って紙にかいた作品と、タブレット端末を使って写真と組み合わせた作品があります。どちらも見応えがあります。 5年生の保護者のみなさまは、ぜひお子さまの作品をご覧になってみてください。