ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/02(金) 落語鑑賞会<低学年>

学校行事

1510021347461.jpg1510021347462.jpg1510021347463.jpg
 3・4時間目、1・2年生の「落語鑑賞会」が開かれました。これは、「文化芸術のよる子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」として、実施されたものです。
 いらした落語家さんは、地元在住の「笑福亭羽光」さんと、“二ツ目”の「昔昔亭A太郎」さんのお二人です。

 「落語鑑賞会」とはいっても、まずは<落語>という文化芸術を、子どもたちに知ってもらい、親しんでもらうための時間が設定されました。
 <寄席太鼓>のたたき方を教えてもらったり、話の中での扇子(せんす)や手ぬぐいの活かし方を教えてもらったり……。(自分から進んで前に出て、蕎麦(そば)の食べ方や『寿限無』を披露した子どもたちは、なかなかセンスがありました。)

 そして、締めは、羽光さんの『狸賽(たぬさい)』、A太郎さんの『皿屋敷』の2題の落語です。
 果たして1・2年の子どもたちに、<落語>の面白さが理解できるか心配でしたが、部屋の中は笑いの渦に包まれました。……さすがはプロの技ですね。
 11月には中学年、12月には高学年が体験しますが、どんな反応の違いがあるか楽しみです。腹の底から思い切り笑えた楽しい時間―本当にありがとうございました。