ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/29(木) 市立図書館の職員による「読み聞かせ」 2

4年生

4年生に対しての<本>への興味づけのテーマは、“うちゅう・星”でした。

 <本>の紹介は、まず、宇宙ロケット『アポロ』について書かれた本からスタートし、無重量状態のロケット内での「おもしろ実験」の結果を、子どもたちにクイズとして投げ掛けました。子どもたちは、地球上では考えられない様々な実験結果に、心を大きく揺さぶられたようでした。
 続いて、「星座」について書かれた本と関連させて、宮沢賢治の『よだかの星』の絵本も紹介されました。ここでは、4種類の『よだかの星』の絵本が並べられ、たとえ同じ話でも、様々な画家によって描かれた異なった絵があることを教えていただけました。
 さらに、「太陽系」の惑星についても、クイズ形式で内容が紹介されていきます。子どもたちは、ここでも一人ひとりが意欲的にクイズに立ち向かっていました。

 こうした機会により、4年生もきっと、<宇宙>や<星>に対する関心が高められたと思います。また、“自分が興味を持っている「分野」をしぼる”という<本>の選び方も伝わったのではないでしょうか。

 4時間にもわたり価値ある機会をいただき、本当にありがとうございました。

1510291208231.jpg1510291208232.jpg1510291208233.jpg

2015/10/29(木) 市立図書館の職員による「読み聞かせ」 1

1510290956401.jpg1510290956402.jpg1510290956403.jpg
 <読書の秋>―昨日は、保護者のボランティアのみなさんによる「読み聞かせ」が行われましたが、今日は、市立図書館の職員の方による「読み聞かせ」の場が設けられました。(今回は、2年と4年の計4クラスに、その機会が与えられました。)

 <本>に興味を持たせることをねらって、2年生に対しては、“変身”をテーマに、いろいろな本が次々と紹介していかれます。
 ひっくり返すと“変身”する絵がたくさん載せられた絵本、濁点や半濁点を取ったりくっつけたりすると“変身”する言葉がたくさん載せられた絵本、その他、食べ物の“変身”や虫の“変身”がたくさんの写真を使って説明されている絵本や図鑑等等……。様々な本が紹介されるたびに、
 「その本、面白そう。」
 「今度借りてみようかな。」
―そんな興奮気味のつぶやきが、あちこちで交わされます。子どもたちの心をくすぐる<本>って、たくさんあるのですねえ。
 
 これを機に、子どもたちが図書室や図書館に足を運ぶ機会が増えることを期待しています。