ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/15(木) ベルマーク集計作業

1510151154321.jpg1510151154322.jpg1510151154313.jpg
 午前中、ボランティアの保護者の方々が来校し、「ベルマーク」の集計作業を行ってくださいました。
 今回は、回収活動(ベルマーク運動)が開始した昨年度の2月分から今年度の9月分までの「ベルマーク」を全てまとめ、<ベルマーク教育助成財団>に送付するための作業でした。

 <ベルマーク運動>に協賛している会社は、現在“97社”もあります。ですから、ここまで集められた「ベルマーク」はそれぞれ、会社別に類別して袋に入れて枚数を確認し、一覧表にも記入していきます。
 一覧表を覗くと、「キューピー;1275枚」・「キョウトク・アソシエイツ;1601枚」・「日清食品;680枚」等々……細かく記入されていました。根気のいる作業ですよね。

 「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」―そんな願いのもとで、1960年に始まった<ベルマーク運動>。捨ててしまえばただのごみになってしまう小さなマークです。しかし、本校のように、「みんなで集めてみませんか?」と言い出す方がいらしたために、この小さなマークが大きな意味を持つものに変身したのですね。子どもたち、保護者の皆さん、そして、地域の方々、これからも、沢地小の教育環境をより豊かにするために、この運動を地道に続けていきましょう。ご協力、よろしくお願いいたします。
 (なお、この集計作業に自分も参加してみたいという方は、お申し出ください。)