ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/10/14(水) 「くらりか静岡」の理科教室

1510141556201.jpg1510141556202.jpg1510141556203.jpg
 6時間目のクラブ活動の時間、「科学クラブ」は『くらりか静岡』というボランティア・グループを講師としてお招きし、「理科教室」を開きました。
 『くらりか静岡』は、東京工業大学の卒業生の集まりである「蔵前工業会」の傘下組織で、主に小学生を対象に、“児童の理科に対する興味を呼び覚ます”ことを目的とし、科学原理を活用したおもしろい工作教材と原理等を説明する資料等を持参して活動しているグループです。(『くらりか』の「くら」は、「蔵前」の「くら」だったのですね。)

 今日の実施テーマは、<ギシギシ・プロペラ>。わりばしにいくつもの溝を入れ、その先端に、ヒートン(ねじ)でプロペラを付けます。そして、わりばしの溝を竹串でこすっていくと、何と、先端のプロペラが少しずつ回り始めるのです。
 わりばしのがたがたした溝を竹串でこすることによって振動させ、その振動が徐々にヒートンに円運動を起こさせ、それがプロペラを回すことにつながったのです。

 こつを覚えると勢いよく回り出すプロペラに、子どもたちは興奮気味です。
 『くらりか』の先生は、プロペラが回る原理をスクリーンに映しながら、分かりやすく解説してくださいました。……子どもたちの「理科」に対する興味・関心・学力の低下が問題視されている昨今ですが、こんな場が設けられれば、“理科好き”の子どもたちがきっと増えていくことでしょうね。
 お忙しい中、楽しい学習の場を与えてくださり、本当にありがとうございました。