2022年6月の日記
5年生、社会の授業のようすです。 今日は、生産額の変化について学習しました。教科書や資料からわかることを友達と確認し合い、それらを全体で共有していきました。 互いに高め合う力が育っている5年生です。
6年生、国語の授業のようすです。 パネルディスカッションに向けて、着々と準備を進めています。動物の絶滅について、二酸化炭素の削減についてなど、今日的な課題について考えています。 聞き手にわかりやすい資料を提示できるよう、さまざまな情報を集めています。
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、粘土を使って「ゆめのくに、まほうのくに」をつくりました。 憧れの建物や乗り物などを作った後、素敵な洋服を着ている自分を形作っていきました。かざりを付けて、自分だけの世界を描いていきます。「ここ、階段になっているんだよ」「やねの形が面白いでしょ」と、夢中になって取り組みました。
3年生、理科の授業のようすです。 今日は、ホウセンカ、オクラ、ひまわりなどの植物のからだのつくりについて学習しました。植物の身体は、葉・くき・根からできていることに気づきました。絵で、それらを表現することもできました。 気づいたことを、積極的に発言する3年生です。
1年生、朝運動のようすです。 朝運動に参加するようになって2ヶ月が経ちました。はじめのころは、4分間走ることに精一杯だった1年生も、力強い走りに変わってきました。 先頭を走る6年生のお兄さんの後に、一生懸命ついて走る姿も見られました。朝から、元気いっぱい走りました。
三島市環境政策課の方に講師として来て頂き、4年生は佐野小学校のすぐ近くにある境川で、水生生物の採集を行いました。生き物を分類し、どんな生き物が多くいたかを調べることで、現在の川の汚染状況を調べることができるようです。分類の結果、川の状態はどうだったのか、御家庭でもお話を聞いてみてください。