過日、6年生が実施した全国学力・学習状況調査について、教職員が校内研修を行いました。三島市教育委員会から指導主事にもお越しいただき、さのっ子たちの学び合う力をさらに高めるために、ともに考えていきました。 指導主事には、佐野小の子どもたちの授業に向かうまっすぐな姿勢、じっくりと考えて自分の考えを表現していく姿、友達の考えを認め自分の考えに生かしていこうとする姿などを褒めていただきました。 佐野小の子どもたちが褒めていただけることは、とても嬉しいことです。子どもたちの学びの充実に向けて、これからも教職員一同、励んでまいりたいと思います。
6年生、昼休みのようすです。 6年生の教室では、交通安全リーダーと語る会に向けて、着々と準備が進められていました。説明用の資料を使って台詞の確認をしたり、実際にスピーチをして動きを確認したりしました。 6年生は、見通しをもって活動できる力が、より一層高まっています。みんなで鍛え合い、高め合える仲間です。「絆」を大切にして、これからもともに伸びていきましょう。
5年生、昼休みのようすです。 5年生の教室横にある少人数教室では、タブレット端末を見ながら動きを確認する子どもたちがいました。自然教室に向けて、ダンスの練習をしているようです。 自分たちで動きや配置などの確認を進めていました。「自然教室で踊るので、楽しみにしていてくださいね!」とのことです。友達との関わりを通して、コミュニケーション力や互いの意見を調整し合う力などを高めていくことでしょう。
昼休み、図書室のようすです。 13日から始まる読書旬間に向けて、図書委員の子どもたちが準備を進めていました。図書室前の掲示物も、図書旬間に向けて模様替えをしました。 今日のような雨の日には、図書室で読書を楽しむ子どもたちの姿も多く見られます。
6年生が新出漢字の練習に取り組みました。 自分たちで進めていく学習方法にも慣れ、順調に漢字を習得しています。書き順、読み方など、しっかりと確認していきます。 自分たちで学び合える6年生です。
学習にも一生懸命取り組む5年生です。 高学年の仲間入りをし、責任感や積極性にも磨きがかかってきています。
5年生が図画工作の授業で描いた「喜怒哀楽」が、教室前廊下に掲示されました。 色とりどりの「喜怒哀楽」で、見応えがあります。どんな思いを込めて、描いたのでしょうか?5年生の皆さん、友達の思いを感じながら、鑑賞してみてくださいね。
4年生、理科の授業のようすです。 今日は、検流計を使い、直列つなぎと並列つなぎのアンペアを測定しました。「僕の予想では、2個乾電池の並列つなぎが、電池の減りが少ないと思うよ。それはねね・・・」と、自分の立てた予想を友達に語る姿が見られました。 予想を立てて、実際の結果と比較することで、新たな発見が見つかるかもしれませんね。積極的な学びを積み重ねていきましょう。
3年生、テスト返しのようすです。 今日は「時刻と時間」の単元テストが返却されました。模範解答が配られると、さっと出席番号順に並び、自分のテストを受け取りました。 間違えてしまったところは、模範解答を見ながら書き直していきました。みんな、真剣に取り組みました。「このテスト、難しかったよね」「何時間何分後と聞かれると、分からなくなっちゃうよ」という声が聞こえてきました。
2年生が、図書室を利用して調べ学習に取り組みました。「私は文鳥について調べているよ」「僕は、はちみつ!」と、調べる内容もさまざまです。宝石、国旗、魚、ライオンなど、自分の興味関心があるものについて調べました。 調べて分かったことは、タブレット端末にあるワークシートに記入していきます。 どんなことがわかったかな?2年生のみなさん、わかったことは、ぜひお家の人にも伝えてみてくださいね。
1年生、算数の授業のようすです。 今日の問題は「玉入れを2回しました。入ったたまの数を合わせると何個になりますか」です。「キーワードは何になるかな?」と、問題に赤丸を付け始める子どもたちです。「入ったという言葉は、初めて出てくるね」「合わせるという言葉もキーワードになるね」と、これまでの学習を生かして取り組みます。