5年生、自然教室事前説明会のようすです。 各班から、目標や係などの発表がありました。その子のよさがあらわれる発表で、見ている友達や保護者のみなさまからもたくさんの拍手をいただきました。 この日のために、子どもたちが準備を進めてきました。友達と相談しながら、よりよい発表にしようと何度も練習した成果が、今日あらわれていました。 自然教室に向けて、準備することがまだまだありますが、めあてに向かってみんなで取り組んでいきましょう。
2年生、道徳の授業のようすです。 今日は「ありがとうって言われたよ」を読み、やさしくされてうれしかったことについて考えました。 ありがとうと言われると、またやろうという気持ちになるね、心がふわふわいい気持ちになるねなど、自分の考えを発表することができました。登場人物の気持ちを考えることで、自分の気持ちについて振り返ることができました。
3年生、書写の授業のようすです。 今日は「二」を太筆を使って書いた後、細筆で自分の名前を書きました。始筆、終筆を意識し、力強く元気いっぱいの「二」を書くことができました。 書き終わったあとには、なぜかてのひらが真っ黒です。夢中になって取り組んでいて、汚れたことにも気づきません!「一生懸命に書いて、すっごく疲れたよ」「もっと上手に書けるようになりたいな」と、書き終わると友達と話す姿も見られました。
6年生、理科の授業のようすです。 今日は「植物が日光を浴びるとどうなるのだろうか」について、学習しました。 成長する、元気になる、乾燥するなどの予想を立てた後、エタノールを使って実験をしました。 また、電子黒板を使って、実験のまとめの動画を見ました。動画を見ることで、学習内容の全体をとらえることができたようです。「色が紫に変わったよね」「日光にあたるのは大事だよね」など、同じ班の友達とつぶやいていました。
4年生、図画工作の授業のようすです。 さまざまな技を使って、すてきな模様を描く子どもたち。「ここの色を頑張って作ったよ」「ストローを切って飾ったのがかわいいでしょ」など、作品のお気に入りポイントを教えてくれる子どもたちです。 自信をもって作品づくりに取り組んでいて、とても素晴らしいですね。
1年生がタブレット端末を使って、かな入力の練習をしました。 学級担任とICT支援員が連携し、担任から出された質問に対して、答えを入力していきました。「あさになにをたべましたか」「すきなどうぶつはなんですか」「きゅうしょくはたのしみですか」などについて、一人ずつ答えていきました。「クラスあそびでどんなあそびをしたいですか」という質問には、おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがころんだ、フルーツバスケット、はんかちおとしなどが入力されました。 夢中になって取り組む1年生です。
5年生、朝読書のようすです。 今日の5校時に、自然教室説明会が予定されており、朝からわくわく、そわそわの5年生。そのような中でも、落ち着いて読書の時間を過ごしました。
3年生の教室では、学校でみつけたザリガニとカエルを育てています。 それぞれに名前をつけて、休み時間になるとその子たちの側へ行き、眺めたりなでたりしています。「背中がぷよぷよしているよ」「この子、かわいいでしょ」と、友達と語り合っています。生き物を育てるために、どんなえさを食べるのか、どんな環境で生活するのかなどについて調べた3年生。 夢中になって生き物とかかわっています。
3年生の教室前には、粘土でつくった作品の写真が掲示されています。 粘土を切って、かきだして、くっつけてつくった「○○のお城」です。立体的に表現されたお城は、見ている人のイメージを広げていきます。「ここ、いいよね!」「ここ、工夫されているね」など、自分や友達の作品のよさを語り合う子どもたちです。
1年生の教室前には、図画工作の授業でつくった「ちぎってみたよ」が掲示されています。 ちぎった紙からイメージを広げ、それぞれの世界観を表現しています。 教室前を通った2年生が、立ち止まって作品を鑑賞していました。見ていて、心がうきうきするような楽しい作品です。