放課後の時間を使って、教職員が救命講習会を実施しました。 万が一の事態に備えて、心肺蘇生の方法やAEDの使い方を確認しました。また、プールの授業に向けて、プール監督の仕方を知り、安全にプール指導ができるよう研修しました。 子どもたちが安全に学校生活を送れるよう、教職員も日々研修を積み重ねてまいります。
今日は、本年度初めてのクラブ活動が行われました。 めあてや活動内容など、6年生のリードのもと決めていきました。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、教育実習生が3けた引く3けたの授業を行いました。位をそろえたり、ブロックをつかって計算方法を確認したりしました。 子どもたちはいつも以上に真剣に、授業に取り組みました。
4年生は、今日が初めてのクラブ活動です。 5校時が終わると、タブレット端末を開いて活動場所の確認をしたり、友達と持ち物の確認をしたり…。自分たちで進んで行動!待ちに待ったクラブ活動です。
2年生が1年生を招待し、学校探検をする計画を立てています。 明日が、その本番のようです。今日は、2年生が校舎内を歩き回り、リハーサルをしていました。本番さながらの緊張感が伝わってきました。「紙をもうちょっと上に向けた方が、1年生もみやすいよ」「この場所で説明したいけどいいかな」と、ペアの友達と確認し合っています。 2年生のお兄さん、お姉さん、明日は1年生のために学校の紹介をお願いしますね!
「先生、蓋をあけてザリガニをつかまえたいので、見ていてください」と。ゆっくりと開け、水の中にいるザリガニを必死です。「あれ、いなくなっちゃうよ」「動きがはやいな〜、ザリガニって」と、順番につかまえようとします。「あ!ちょっと背中に触れたよ」「生まれて初めて、ザリガニに触れたよ」と、興奮気味の子どもたちです。昼休みも終わりに近づくと、蓋をもとに戻して、手をよく洗ってから教室に戻っていきました。 時間にすれば、ほんの5分くらいの出来事ですが、子どもたちにとってはわくわく・どきどきが止まらない貴重な体験でした。
「ザリガニがいたよ〜!」と、2年生が大きな声で言うと、近くにいた1年生や2年生がやってきました。「ほんとだ!」「見えないよ、どこにいるの?」と交流が始まります。「いたいた!ここにいるよ」「動きが速いね」「つかまえてみたいね」と、話が盛り上がっていきます。
昼休み、5年生の2名が「スコップかシャベルを借りてもいいですか?」と職員室にやってきました。何に使うのかをたずねると、「ブランコの下にある水たまりに砂を運んで、遊びやすくしたいです」とのこと。 自分たちの遊び場を、より使いやすくしようと考えての自主的な行動!とても素晴らしいと思いました。 ブランコで作業をしていると、同じ学年の友達数名が「何をしているの?」とやってきました。すぐに何をしているのかを察知し、さっと手伝いに入りました。こうして人の輪が、広がっていきました。 子どもたちの発想力、行動力を支え、伸ばせる佐野小でありたいと思います。
6年生、書写の授業のようすです。 前回書いた「風」と手本を比較しながら、今日のめあてを決めた後、何度も練習しました。部分練習をする子、全体のバランスを見る子、はねやはらいの部分だけを繰り返し書く子など、さまざまです。「どんな練習をすれば上手に書けるようになるのか」という見通しをもって練習することも、大切なことです。6年生のみなさんは、これまで培ってきた学習に取り組む姿勢を生かしながら、自分の学びを深めていきましょう。
5年生が育てているバケツ稲。「大きくなったかな」「水の中に、エビみたいな生き物がいるよ」など、友達と観察をする子どもたち。毎日の生長を楽しみにしています。
1年生、算数の授業のようすです。 今日は、じゃんけんげえむを行いました。ばあで勝ったら2歩、ぐうで勝ったら4歩、ちょきで勝ったら6歩進みます。勝った分だけコマを進めていき(色ぬりをします)、ゴールをめざします。 ゲームをしながら、たし算の学習をしています。楽しみながら、学ぶことで、「学び」の意欲を高めることにつながりますね。
2年生、国語の授業のようすです。 今日は、新聞・火星・語るなどの新出漢字の学習に取り組みました。 語るという字を漢字ノートに書くと、「語るって、おしゃべりとはちがうの?」と質問する子どもたち。漢字の学習をしながらも、語感を磨くことができますね。 疑問に思ったことを、クラスのみんなで共有し、学びを深めていきます。
4年生、国語の授業のようすです。「手で食べる はしで食べる」を読み、初めて知ったことやおどろいたことを発表し合いました。 友達が発表をはじめると、さっとその友達の方を向いて聞きます。友達がどんなことを伝えようとしているか、真剣に聞いています。また、「中国の箸は〜」と話し始める友達がいると、教科書に描かれた写真をみつけます。 何について学習しているのか、感じ取りながら進めています。学級内の学習のルールが守られ、みんなが学びやすい雰囲気です。
5年生が、4年生までに習った漢字のプリントに取り組みました。「あれ、どうやって書くんだっけ?」「覚えていないよ〜」と、教室内がつぶやきであふれました。 問題に取り組み始めると、一文字ずつ思い出すように書いていく子どもたち。積み重ねの学習を、これからも大切にしていきましょう。 5年生になり、ますます学習内容が高度になっていきますね。みんなで意見を出しながら、互いに高めあっていきましょう。