2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、絵の具を使ってぬったあおむしの絵を完成させました。色と色とを合わせてパステルカラーを作ったり、白色をまぜて淡い色にしたりと工夫しました。 絵の具を洗うときにも、おしゃべりをせず、すみずみまで洗おうと努めました。「ぼくのこの色、きれいでしょ?」「ていねいにぬったの、わかる?」と友達と交流する姿も見られました。
4年生、書写の授業のようすです。 毛筆の授業も2年目に入った4年生。今日は、「友」と自分の名前の練習をしました。3年生の学習を生かして、筆遣いも片付けも上手になりました。 時間を意識しながら、取り組むことができます。友達と譲り合いながら水道を使います。毎日のいろいろなところで、成長した姿が見られます。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は「たし算ひき算の復習をしよう」のプリントに取り組みました。メタモジを見ながら、自分で丸付けをし、間違った問題を赤鉛筆で直していきました。 じっくりと考えることができ、とても集中して学習しました。 プリントが終わったら、eライブラリを使って学習を進めます。タブレット端末を活用しながら、学びを深めていきます。
1年生の教室では、度々、学級担任よる読み聞かせが行われています。 担任の穏やかな語りに、子どもたちはお話の世界にひきこまれていきます。ゆっくりとした時間が流れていきます。 1年生のみなさんは、どんなお話が好きですか?これからも、読み聞かせの時間を大切に過ごしてくださいね!
6年生が、育てているマリーゴールドを昇降口と玄関に置いてくれました。ビタミンカラーで、ぱっと明るくなった昇降口です。 さのっ子のみなさん、6年生が大切に育てているお花です。元気パワーをチャージしてくださいね。来校者のみなさまも、その美しさを感じていただけると思います。 花を飾り終わると、昇降口前に咲いている紫陽花や無花果の葉や花を観賞し始める子どもたちです。「あじさいって、漢字で書ける?」「無花果の葉は大きいね」などの声が聞かれました。 美しいものに触れ、それを友達と共有できる感性がとても素敵ですね。
6年生が実行している「花花プロジェクト」 今日は、次の花が咲くようにと、咲き終わった花を摘みました。さのっ子をリードしている6年生のように、マリーゴールドの花もキラキラと輝いています。
5年生、休み時間のようすです。 来月に行われる自然教室に向けて、着々と準備を進めています。班の出し物、係の仕事内容の確認など、自分の役割を理解して取り組んでいます。 昨日は、会の進行を練習しているグループの横を通りかかった校長に、アドバイスを求める場面も見られました。積極的に活動している子どもたちです。