先日の運動会では、増田明美さんが応援に駆けつけてくださいました。 増田さまから佐野小の子どもたちのために、「夢を走り続けてね」と書かれた色紙をいただきました。職員室前に掲示してありますので、さのっ子のみなさんは、ぜひ見てみてくださいね。 また、増田さまから「子どもたちのはじける笑顔に、元気をいただきました」というメッセージも届きました。さのっ子の笑顔は、皆を幸せな気持ちにしてくれますね。 これからも、自分の夢を走り続けていきましょう!
5年生、理科の授業のようすです。 まず、昨日の実験の結果を確認しました。種子を半分に割り、ヨウ素液を垂らしてみましたが・・・、色は変わらず・・・。「そのままの種子ではでんぷんがみつからないのかな」「水がないとヨウ素液に反応しないのかな」などのつぶやきが、聞こえてきました。 昨日の実験結果を生かして、今日は、水をふくんだ種子で再び実験しました。すると、青紫色に反応していきました。「条件がちょっと違うだけで、反応が変わるんだね」「水の役割が大きいね」など、新たな発見につながりました。 自分たちで意見を出し合いながら、結果を導き出していく過程が、とても素晴らしいですね。
4年生が、運動会新聞の発表会をしました。 電子黒板に大きく映し出された新聞を見ながら、友達の発表を聞きます。 鉛筆で下書きをした後に、ペンやクーピーを使って完成させた新聞。楽しい思い出がよみがえってきますね。 5・6年生と一緒に練習を重ねたソーラン節が、何よりの思い出になった子が多くいたようです。
3年生が社会の単元テストに挑戦です。 今日は、「市のようす」についての問題です。三島市の地図を見ながら、答えていきます。「三島市のとなりにある市や町の名前を、2つ書きましょう」という問題では、長泉町や函南町、裾野市などと書いていました。また、神社の写真を見て地図記号を選ぶ問題にも取り組みました。 社会の学習は、身のまわりの生活と大きく関わっています。日頃から、関心をもって景色や建物などを見てみるとよいかもしれませんね。
2年生が、運動会の感想を伝え合いました。 タブレット端末を使って、運動会の感想を絵と文とで表しました。友達の感想を聞くと、よかったところを伝える姿も見られました。 自分の思っていることを、適切につたえようとすることができる2年生です。
今日の学区探検は、前回の探検の反対側を歩きました。田植えをしたばかりの田んぼには、生き物がいっぱい。とんぼ、おたまじゃくし、アメンボに大喜びの子どもたちです。1年生のみんなは、自然豊かな佐野小学校をますます大好きになりました。次回の探検をお楽しみに〜!
6年生が、花花プロジェクトに取り組み始めました。 マリーゴールドを育て、その花を使って染物を作るようです。今日は、マイマリーゴールドを決め、ポットから植え替えをしました。 ここから、水をたっぷりあげ、秋にかけて育てていきます。染物までのようすを、ブログでも紹介していきたいと思います。
一生懸命、走った後には、整理運動をします。 教室に戻る前には、木陰でミストシャワーを浴びて、気持ちよさそうです。 これから日増しに暑さが増していきますが、熱中症対策をとりながら、元気に外でからだを動かし、猛暑に備えていきましょう。
今朝は、朝運動に取り組みました。 体育委員の「自分に負けずに走りましょう」の声かけにより、4分間走が開始。今日も、元気いっぱい走るさのっ子です。 自分の目標に向かって、走り続けます。朝から、気持ちのよい汗を流しました。