2022年10月の日記
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は、「ゆかいな木きん」に出てくる4分の2拍子について学習しました。 子どもたちは、教科書の後ろに書かれている音階表を見たり、これまでに学習したワークシートなどを振り返りながら、理解を深めていきました。「これ、前にもやったよね」「ファイルの後ろに貼ってあるよね」と、以前の学びとつなげながら考えていて、より深い学びとなりました。
4年生、国語の授業のようすです。 今日は地域の地図を見ながら、安全マップを作成しました。気づいたことを付箋紙に書き、それを地図に貼り付けていきます。 このように膝を交えて、友達とひとつのものを作り上げていく学習もまた、子どもたちにとっては大切な学びです。 事実をもとに、それを解決するための対策を考えていきました。 社会科の授業「風水害から暮らしを守る」で学んだことを、国語の学習でも生かしていきます。
5年生、社会の授業のようすです。 今日は「日本の工業生産には、どのような特色があるのだろう」について学習しました。 教科書に示された帯グラフを見ながら、気づいたことについて発表していきました。 帯グラフの読み方は、算数の授業で学習していきます。他教科での学びを生かしながら、社会の学びも深めていきます。 子どもたちは、示された色や数字から、特色についてていねいに読み取っていきました。
2年生が、バスの乗り方教室へ出かけました。 校長に「行ってきます」のあいさつをしながら、出発です。一緒に行動する教職員を紹介し、「よろしくお願いします」の挨拶をしたら、バスが停車している場所に向かいます。
最後の片付けも、6年生がリードしながら進めました。 それを見ていた3年生が「3年生だって、片付け手伝えるよ!だから、窓を閉めるね」と言いながら、5、6年生の手伝いをしていました。 このようなつながりが、さのっ子活動のよいところですね。先輩の後ろ姿を、後輩たちはしっかりと見ていますよ。そして、それを受け継ごうという気持ちが育っていますね。 これからも、さのっ子らしい活動を自分たちの手でつくっていきましょう。
昼休みには、さのっ子タイムが行われました。 開始前には、掲示板前で、今日の活動場所や遊びの内容を確認する子どもたち。リーダーが中心となり、活動を進めていきます。 会を重ねるごとに、運営や進行が上手になってきたリーダーたち。うまくいかなった経験も、次に生かしていけばよいでしょう。 もっと楽しめる活動にするためにはどうしたらいいかな?、1年生から6年生までが楽しく遊ぶためには事前準備が大切だななど、気づいたことや思ったこと、考えたことを、次にいかしていきましょう。 みんなで助け合いながら、充実した活動にしていきましょう!
5年生、外国語の授業のようすです。 今日は、建物BINGOを行いました。子どもたちは、house、elementary schoolなどの建物を表す英語を表に書き入れていきました。「bus stopは書けたけど、読まれたときにどこにあるのか探すのは難しいね」「アルファベットを間違えずに書けるかな」など、友達と話すようすも見られました。 スペルを間違えないように、指で追いながら書く子、教科書を繰り返し見ながら書く子と、工夫しながら書いていきました。
4年生が算数の単元テストに挑戦しました。 今日は、これまでの復習「たしかめよう」に取り組みました。 どの子も真剣に、1問ずつ解いていきました。問題文に印を付けたり、指で追いながら読んだりしながら、問題の意味を確認しているようでした。 集中して取り組むことが得意になってきた4年生。これからも力を伸ばしていきましょう。
1年生、図画工作の授業のようすです。 各家庭から保ってきたお菓子などの箱を使って、動物や家、乗り物をつくりました。「ここをくっつけたいけど、どうしようかな」「かっこよくできたよ」と、友達に紹介する姿も見られました。 発想力豊かな子どもたち。思い描いたイメージを形作っていきます。